注目の記事 PICK UP!

2016.11.18

悔しくないのか?自分に何度も何度も問いかけ・・・、【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

勤め人に送ります。

誰かに雇われている方、
誰かを雇っている方、

他人事ではないはずですから
是非、目を通しておいてくださいね。

以前、2回続きもののブログ記事を
このメルマガで紹介しましたが、
その後の流れが公開されました。

このブログは、
神田昌典先生のコミュニティーで
知り合った友人のブログ。

読んでいて感じるのは、
今の時代におけるサラリーマンの
リスクがどこにあるかを
想像させてもらえるってことと、

この女性のようにただただ
「筋を通す」ってことが
今の日本にはすっぽり抜け落ちてるってこと。

彼女は、ただ筋を通しているだけなんですよね。
昔の日本には、この「筋を通す」文化が
根付いていたのですが、
どこに行っちゃったんでしょうか。

友人のブログ(さらに続き)
http://uchinurse.blog.jp/archives/1062503356.html

この女性がやっていることは、
当たり前のことだと思います。

おかしいって思ったことを
おかしくないですか?って確認して、
相手が意思疎通できない人だと判断したら
意思疎通できる人と確認し合うようにする。

自分の意思を持った
自立した人の考えと行動です。

起こった出来事に対して、
自分が思ったことを何度も確認し、
自分の立場を定め、
その立場に従って行動する。

一回の行動だけで望んだ結果が
得られなかったら、
手段を変えて結果が得られるまで
アプローチし続ける。

このように、自立した人の
思考と行動は一致しています。
一貫性があるんですね。

自立してない人は、
思考と行動の間にねじれや歪みがあって、

でもなあ・・・
まいっか・・・

だって、しょうがないじゃん・・・
しかたないよね・・・

面倒臭いなあ。。。
時期じゃなかったのかも・・・

思ったこと考えたことを
なんだかんだ言って行動に移さないです。
で、状況が主導権を握り、
流される人生になります。

相手の都合、他人の都合、
会社の都合、社会の都合で、
人生を決められるんです。

その他大勢に属し、
大衆、平均、取り立てて特筆すべきことなし、
個性なしの人生を送ります。

基本、僕たちの魂はオンリーワンなので、
オンリーワンな人生を生きることを
望んでいますから、
いつもいつも自分の心は
自分自身に嘘をつき続けないと、
流された生き方を継続できません。

自分を誤魔化し、
自分が感じていることを無視し、
自分に嘘をつき通す人生です。

こんな人生、誰も好き好んで
生きるわけじゃない。

じゃあ、なぜそこから抜け出したいのに
抜け出せないのか?

怖いからですよね。

だって、自分が思った通りに
行動して間違いを犯し、
失敗して誰かを傷つけたり自分が傷ついたり
するかもしれませんからね。

つまり、リスクがあるんですよ。
行動には。すべての行動にはね。

じゃあ、そのリスクを取らないと
どうなるんでしょうか?

上記のような自分に嘘をつく
人生になるのはそうなのですが、
もう一つ見落としてはいけない
側面があります。

それは、別のリスクがあるってこと。
つまり、行動しないことのリスクです。

思考と行動が一致しないと
常に心の中に葛藤がある状態が
継続します。

これをストレスって言います。
ストレスは病気の原因です。

自分の考えたことを
自分で打ち消すってことを
繰り返すのですから、
自分で自分の存在を打ち消すって
選択をし続けるんです。

宇宙に向かって
自分は無価値ですって
宣言し続けるようなものです。

僕たちの意志は人生を
つくりますから、そりゃ、
無価値な存在として朽ち果てていきますよ。

なので、自分の考えたことを
行動に移すと間違いを起こすっていう
リスクは絶対に人生から排除したらダメです。

小さく行動して行動した結果から
学習しないと、僕たち人間は一切成長しません。
つまり、体験からしか学びはないです。

僕たち一人一人、
絶対に未熟から成熟に向かうんです。
だから、視野も狭いし、
経験値もないから、
場違いな行動、KYな行動するに
決まってるんです。

でも、その行動を起こして
失敗していかないと、
行動を起点に人生を変化させられる人には
ならないんです。

人の気持ちがわからない、
人の置かれている状況がわからない、
人に配慮できない、というような、

友人のブログにあるような会社側の人間の
行動パターンは、
知識だけインプットして
行動から学ぶことをしていない人間の
典型的な例です。

だから、行動していきましょう。
小さく始めましょう。

このブログをどちらの立場で読みますか?
女性の立場?会社の立場?

僕は両方の立場で読みます。
だって、油断すると僕だってやりかねないから。
簡単にアホな行動をする可能性が
常にあるんだって僕は知ってるので、
気をつけないといけないんですよ。

原因と結果は常にイコールです。
どんな結果であれ、
今の人生に起こることはすべて、
あなたの過去の選択や
あなたの考え方に根付いているんです。

すべては行動を通じた
学習過程です。

厳しい辛い結果も、
しっかり受け止め、
正面から向き合い、
ちゃんと分析して改善案を打ち出し
一個ずつ丁寧に課題解決して、
一歩ずつ成長しましょう。

というわけで、
今日の本題はこれで終わりです。

娘のショートプログラムの結果報告は、
大変厳しいものでした。

上記に書いた後半は、
娘へのエールでした。。。。涙

今日は、ロングがあります。
最後まで精一杯。
詳細はまた落ち着いたら書きます。

ただ、大きな失敗、
大きな悔しさ、失望感は、
大きな学びを与えてくれます。

ピンチはチャンスです。

会社からゴミ扱いされて切り捨てられた
人生崖っぷちの大ピンチが、
僕にとって大チャンスでしたし、
そのチャンスをつかんだ経験からも、
娘が娘のゴールを達成するために
必要な経験を今回したのだと思います。

この経験から浮き彫りなった課題に
娘も気づくことでしょう。

次の1年は、その課題を
常々リマインドするのが僕たち夫婦の
役割ですね。

映画「ロッキー3」で敗北から復活する
主人公ロッキーが見せてくれた
恐怖を克服するチャレンジと
同じチャレンジをこれからするわけです。
(マニアックすぎでゴメン)

自分の中にあるヒーローを
呼び覚ますチャレンジですね。

マライヤキャリーの「HERO」の歌詞も
まさにこれを表してます。

映画「アバター」でジェイクが
ナヴィの人たちと自然を守るために
トゥルークマクトとして立ち上がるブレイクスルーです。

お前、このままでいいのか?
そんなもんなのか?
お前はその程度の人間なのか?
悔しくないのか?

自分に何度も何度も問いかけ、

こんなもんじゃない。
絶対にこれでは終わらせない。
このままじゃやだ。

本気の声を絞り出し、
そして、肚くくるんです。

こうなる。
ぜったいになってやる。
ぜったいにやってやる。

僕の場合、この通過儀礼を
2012年10月19日の懲戒解雇のときに
取り組み、そして抜けました。

妻は、おそらく僕の知る限り3度ほど。
ベジェット病を克服した時、
1歳の娘と2人で路頭に放り出された時、
腸チフスで生死をさまよった時。

僕たちの魂はどうも、
僕たちに本気で生きることを
勧めてくるらしい。

本気で生きていないと
本気にならざるを得ない状況を
作り出す傾向があるようです。

こういう通過儀礼は、
成長すればまた次のが来ますから、
娘にとっては今回が1回目かな。

そう考えると物凄く歓迎したくなる
体験ですね。

感情的には失意のどん底ですが。。。。涙

以下、お知らせです。

今年年末にかけて、
メルマガ読者の質問をまとめて
音声で回答していきたいと思ってます。

最近、メルマガ上で回答することが
かなり減ってきているので、
せっかく送っていただいた質問も
お答えできていませんでした。

どうせやるなら・・・
面白企画に仕上げていきます。

なので、まあとりあえずは、
いつもの質問フォームから
佐々木に答えてほしいことを
じゃんじゃん送ってください。

あなたの悩みはもちろんですが、
世の中で話題になっていること、
社会問題、芸能ネタ、などでも
結構です。

あるいは、夫婦ネタとか、
子育てネタとか、
失敗談を根掘り葉掘り聞くとか、
なんでもありです。

こちらのフォームからどうぞ。
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

最後に、こちらも今週いっぱい
募集中です。

明日が締め切りですね。

===========
「大望年会2016」

日時:
12月17日(土)
17時半 受付開始
18時 スタート
20時半 終了予定

場所:都内(申込者にお知らせ)
グルテンフリーパスタの美味しいお店です。

会費:7000円
===========

「大望年会」申し込みはこちら
https://39auto.biz/gracefulmoment/regires.php?tno=363

今回のゲストとして
お呼びする二人のインタビューを
お届けしますね。

大城慎吾x谷山ミーナインタビュー
http://kyouikudekouken.com/shinmeena_111516.mp3

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

*********************

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録