注目の記事 PICK UP!

2015.10.14

「選択」と「コーチ」【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

いやーーー無事、娘の大会終了。

報告の文は妻のFacebook記事が
わかりやすかったのでコピペします。

ーー
娘のスケートの遠征にシアトルにきております。

今回は・・
普通の大会と違いまして、?小地区大会、大地区大会、そして決勝の全国大会と?続くシリーズです。

英語ではリージョナル、セクショナル、ナショナル、
というのですが、どれもこれも、大きな大会です。

例えば、リージョナルは、?西海岸ですと、北西部、中央部、南西部と
別れて三つのリージョンで戦います。
全国区では合計9つのリージョンがあります。?日本で言えば、県大会みたいな感じですね。

リージョナルで上位4人だけが、
次のセクショナルに進みます。?(勝ち抜き戦ですね)
?セクショナルは、アメリカ大陸を3つに分けて、?パシフィック、ミッドウエスト、そしてイースタンです。
この上位4人が更に、ナショナルに進みます。

今回はシアトルでリージョナルがありました。

リージョナルは、予選がありまして、?予選通過の後、本戦で戦います。?ショートプログラム、ロングプログラム、?両方踊りますね。

今回娘は、予選の6分間練習のときに、
とても激しい転倒をしました。2分程、
氷の上に這いつくばったまま、動く事も出来なかったのです。

で、むっくりと立ち上がって
泣きじゃくりながら、コーチのもとに戻って行きました。

私は冷や水をかぶった様にショックを受けて、?呆然としていました。
手がぶるぶると震え出して、唇がわなわなとなりました。
だけど娘は、そこからいためた膝を引きずりながら、?スケートを始めたのでした。
?顎には打撲あとと、擦り傷が生々しく・・・
6分間はあっという間に終わってしまいましたが、?娘の滑走は4番目だったので、少し立ち直る時間はあったようです。
私自身は、「終わったかな・・・」と思いました。

あの痛みとショックからどうやったら立ち直れるでしょうか。
どうやって自分自身を鼓舞できるでしょうか。
娘はだけれども、見事に滑りきってくれました。

あとで審査員の方ですら、コーチのもとにやって来て?「どうやって立ち直らせる事が出来たんだ?」
と聞きに来たそうです。そのくらい、すごい事でした。

誰もが・・・
あの場にいた誰もが、カヤのシーズンは終わったと思ったと思います。
でもカヤは諦めなかったし、コーチも諦めませんでした。

私は、思ったのです。
どんな結果でも構わない。?だけど、カヤの最大のパフォーマンスが出来たら言う事は無い。

そしてなんとそんな中で娘は一位で予選を通過。
昨日はショート、そして今日、ロングと戦ってくれました。

本戦では?ショートのあと、4位からのスタート、そして?総合得点で3位で表彰台に乗ってくれました。
セクショナル出場決定です。

とても嬉しかったです。

またセクショナルまで、毎日の戦いが始まります。?力一杯頑張ります。?どうぞよろしくお願いします。
ーーー

妻からの報告で、娘が6分間練習でこけたことは
先日も書きましたが、実際会場で話を聞くと、
相当ひどかったらしいのです。

スピンに入るときにスケートのエッジが
氷にかからずに滑って顔面から足を開脚したまま
氷に突っ込んだらしい。怖

カエルが車にひかれたような状態で
動かなかったそうで・・・・。

そこからどうやって気持ちを切り替えたのか?

6分間が終わった後、
本番までの時間は約20分。

控え場所でコーチ2人と娘は、
談笑していたそうです。

一体何が起きていたのでしょうか?

オレゴンに引っ越してきて
この2人のコーチに本当に二人三脚で
お世話になっています。

ロスにいた頃についていたコーチは
一流だけど持っている選手の量がたくさんで
リンクの上で、しかも個人セッションを取った日に
一回30分しかコミュニケーションがとれませんでした。

今の環境は、1日4時間から5時間、
リンク上もリンクの外も、
選手とコーチが心で繋がれる環境があるんです。

基礎体力練習もみっちりやってるし、
(走り込み、筋トレ、柔軟、バレエ、技術練習などなど)
遠征も一緒、調子がいいときも悪いときも一緒。

こんな感じだから、
娘の性格もコーチがしっかり把握できる。

娘は、実は本当に心が弱かったんです。
ものすごく緊張するし、緊張すると、
普段の半分も力がでない。

大会当日の朝練でちょっとジャンプが決まらなかっただけで、
どんどん自分でぐるぐるして自滅していくんです。
誰に似たのやら・・・。苦笑

ところが・・・、

そんな娘の傾向性を今シーズンの
最初の大会でコーチたちは掴んでいました。
この子を良い状態で本番を迎えさせるためには、
どのように接してどのように仕向けていったら良いのか?
それを普段の練習のときからシミュレーションしていたようです。

そうです。
そのコミュニケーションの成果、
関係性強化の成果、
信頼構築の成果が、
あのたった約20分間で発揮されたのでした。

起こったことは最悪です。
でも気持ちが切り替わりました。
気持ちが切り替わったので
普段やってきた実力を出すことができました。

過去最高のベストスコアで滑って
グループ1位で決勝に通過。

決勝ではさらに強豪たちが混じって
ショートでベストスコアを更新して4位発進。
フリーでも予選よりさらにベストスコアを更新して
順位を一つ上げて総合3位で次のセクショナルに
進めることになりました。

こんな環境を娘には与えてあげたかった。
その環境に今こうやって来れています。

ロスからオレゴンに引っ越すという「選択」、
2014年秋の1年前に下した決断が、
今ここの成果を生み出しています。

今日、あなたに伝えたいことは2つあります。

1、選択

僕は自分自身のアスリート経験(主に失敗経験)、
そして、世界トップのアスリートを身近で
研究し続けた経験から、
アスリートが能力を発揮するための
理想の環境を知っています。

ですが、娘にとって、
今の娘の成熟度ではどうか、
という状況判断は当然難しいしよくわからない。

つまり、「目的地」である理想の環境はわかる。
でも、「現在地」である娘の状態は不透明。

この状況で僕たち夫婦はどうして
今の状態、つまり「目的地」と「現在地」を
同じ場所に持って来れたかってことを
今から伝えたいと思います。

あなたの夢や目標に照らし合わせて聞いてください。

「目的地」は、これは決めないと始まりません。
僕はこの「目的地」を自分の人生をかけて
探し続けてきました。

なぜなら僕は素質があるのに結果を出せなかった
アスリートだったので、その経験が悔しくて悔しくて、
どうすれば良い素材を活かして
世界トップになるかを研究し続けました。

その甲斐あって、「目的地」を定められました。
この「目的地」が明確であるという前提があって
次に「現在地」の特定に入ります。

「現在地」は、あれこれ色々やってみて
娘に上手くいくやり方を見つける以外ないのです。
でもこれを「目的地」がはっきりしていない状態でやっても
これは無意味です。

なんのために、
あれこれ探しているのかわからないからね。

試行錯誤って、
「目的地」がはっきりしている上でやるから、
結果に繋がるんです。

オレゴンに来る前に
この状態が見えていたか?
はっきり言って見えてみませんでした。

引っ越す条件は、まずは娘の環境。
去年の10月、下見に来た時に最初に向かったのは
いくつかのスケートリンク。

行ってみて導きと感じる出会いがありました。
過去にやった合宿で一緒になったことがある友人を発見。
コーチもその合宿で一緒に滑ったことがあって。

今、一緒にやっているコーチと、
娘の親友でありライバルであるその子が
「あなたの場所はここだよ」って
教えてくれているような出会いだったのです。

その時は、本当にここでいいのかなんて
わかるわけがないです。
来てみて、今回の大会の成果を見るまでは
本当にオレゴンに引っ越してきて良かったのか、
なんて確信はないですよ。

こういう手探り感でやっているんです。
それが普通なんでよ。

「目的地」さえしっかり持っていたら、
「現在地」は常に移動し続けるから
常に自分の正確な位置を探しながら確かめながら進むんです。

この感じをあなたにも知ってほしいです。

2、コーチ

コーチの存在、本当に大きいです。
アスリートは、コーチ次第です。
選手一人でトップになる人はいませんから。

絶対になくてはならない存在です。

でも、コーチであれば誰でもいいのか?
それは当然ノーです。

ある特定の条件を満たしたコーチでなければ
いてもいなくても大して変わりません。

その条件とは、選手を勝たせているコーチです。
ほしい結果を出している人。

別にこれはアスリートに限った話ではありません。

・ビジネス
・肉体作り
・健康・美容
・対人関係
・家族関係

どんな分野にも優れたコーチは存在します。

自分がどの分野を磨きたいのか?
なぜその分野を磨きたいのか?

1で話したとおり、
自分の「目的地」さえはっきりしていれば
コーチがいることで一気に時間短縮できます。

時間短縮してスキルをどんどん磨くと
人生の着地点がどんどん遠くまで伸びていきます。
究極の夢をゴールにどんどん進んで行けます。

一人でモンモンと悩んでいても
便秘な不快感がずっと続くだけだし
それを続けるの確実に大腸ガンです。(例えです)

コーチを持ってください。
「目的地」がはっきりしないのであれば
「目的地」をはっきりさせてくれるコーチを持ってください。

人生に一人でいいから、
そんな存在がいてくれたら
あなたは成功です。

僕があなたにとってその存在に適しているかどうか
確認しに来てみてはどうですか?

「1dayライブセミナー詳細」
http://koichisasaki.com/wp/?p=924

今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録