注目の記事 PICK UP!

死・・・そして生。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

ラグビー界のレジェンド、
ジョナ・ロム―さんが11月18日、40歳で急死した、
というニュースを今朝知った。

こういう人の死を見る時、
役目を果たされたとしか思えない。

死に向き会う時、
僕たちは本当の意味で生と向き合うことになる。

結局、命は有限であり、
誰もが必ず死ぬ。
それがいつ来るかは誰にもわからない。

それがわかっていながら、
それが前提となった行動の選択は
僕たちはしていないことが多い。

っていうか、ほぼないですよね。

ジョブスが言ったように、
明日死んでも後悔のない今日の過ごし方を
選択して生きる、そんな生き様になれたらって思う。

それを意識してみようかな。
この間のハワイで受け取ったメッセージも
そんな部分だったのかもしれない。

ということで、今日の質問です。
神奈川件在住の女性からいただきました。

ーーーーー
こんにちわ。
通称ちー、と申します。

本日の神奈川県の男性のお悩みを読み、
居ても立っても居られなくなり
メールしました。

読んでいて、どうしても書きたくなりました。
この男性のお悩み、すごくわかります。
私は独身ですが、日本でサラリーマンとか
OLを長くやっていると、この状態におちいります。

電車に乗るとわかり、更に大企業で
ルーチン的な仕事、あるいは忙殺される
仕事をしていると、麻痺して来るんです。
今や、どんなに頑張っても給料は上がらない、
景気が良くなると、町に人があふれます。

リーマンショックに続く大地震の後、
派遣会社でさえ、仕事が無いといい、潰れたり
合併していて、本当に地獄を味わいました。
それゆえ、日本人は怖いんだと思います。

私は、幸い独り者なので、背負うものが
少ない分、まだマシだろと言われるかも
しれませんが。

(中略)

佐々木さんが、会社を首になったお話し、
めちゃくちゃ響きました。

私も首宣告を受け、本当に焦りましたが、
苦しかったので、早く辞めたいと毎日思っていたのです。

辞めると食べてはいけない、しかし、
この仕事はしたくない、の
思考がぐるぐるでした。

正に、引き寄せの法則ですね。
思考は現実化する。辞めたいと思うと、
向こうからそのチャンスをくれるんです。
辞めるチャンスも、シフトするチャンスも。

佐々木さんも、首のお話しされていた時に、
首にしてくれてありがとう、と
おっしゃっていたのが身にしみてわかりました。

シフトするきっかけは、有る意味
追い込まれると、やらざるを得ないという。
安定しているうちは、中々覚醒しないと思います。

読み苦しい文章で大変失礼いたしました。
ーーーーー

今回は質問文を部分的に
抜粋させていただきました。

僕自身、かなり腹がくくれず
独立を決めきれずにいた時期があったので
本当によくわかるんです。

その心理が。

一昨日のメルマガで取り上げたケースも
そうですが、ここで悩んでいる人って
本当に多いと思いますよ。

そこを通り過ぎた僕が今思うことは、
悩んでいたポイントが完全にずれた、
っていうこと。

まず、独立するの?しないの?

「いつ」とか「どうやって」は
とりあえず横に置いておいて、
最終的にサラリーマンで終わるの?
ってところをまずはっきりさせること。

で、僕の場合はこれはもう迷いはなし。
絶対にサラリーマンはヤダから
独立なんですよね。

ところが、そこははっきりしているけど、
「いつ」と「どうやって」ってところで
ぐるぐるハマっちゃってたんですよ。

独立している状態をしっかり描いて、
その状態にするために課題を設定して
一個一個クリアしていくっていう
シンプルなステップを歩む気配すらなく、
ただ、うだうだ悩んでました。

自分の課題がなんなのかが不明確でした。
だから、課題を明確にするってことも
できなかったです。

僕の場合は、
3度目の失敗したときは、
その状態に終止符を打ち、
確実にやっていったのですが、
最初のお試し(神様のテスト)が来た時に
あえなく撃沈。

それでメンターが必要だって思って
一人で頑張るのをやめたんですよ。
素直に負けを認めて、自分には独立するために
必要なものがない。実力がないって認めたんです。

で、謙虚に学びました。
成功者から直接ね。

つまり、時間とお金の使い場所を
メンターと過ごす時間と空間にかけたんです。

そこからです。
僕の中で変化が出たのは。

人は人から影響を受けるんだけど、
経済的な成功って大きな変化を必要としますから、
それだけの変化を自分に起こすだけの影響力を
自分はどこかから受けないといけないわけ。

それは、本や教材などの情報では
不十分だと思います。
特に今の時代に生きる日本人は。

学校で散々テストのための知識の詰め込みをしたから、
知識を使って人生を変える力がないです。
知識を覚えること、暗記することが大事で、
知識を使うことが全く訓練されてないから。

真面目に勉強すればするほど
できなくなってくみたいな感じ。
僕もそれにはまりました。

ところが、メンターに直接ついていると
ことごとく行動のずれを指摘されます。
自分がずれていることに初めて気がつく。
行動が変化して初めて、
結果に向かい始めますからね。

あとは新しい行動パターンを定着させる
反復になります。

だから、そんな経験から、
僕は効果的なプログラムにするために
会って直接話してってスタイルをとって、
自分の培った知恵を伝えているんですよ。

で、やっとやっと最近、
その直接伝える内容が
一番伝えたいリーダー育成ってテーマで
話せるようになってきた。

独立して3年経って、
今までやり続けてきたことで
人が少しずつ育ち始めて今の場所まで来れてる
っていう実績のところがついてきたんですね。

なので、このメルマガの読者のほとんどは
傍観しているだけの人です。

実際行動を起こして僕のそばに来る人の割合は
本当に少ないです。いっぱい来られても
物理的に無理だって側面ももちろんある。

でもね、こうやって人が変わっていくための条件は
僕が提供できているものの中にそろってるんで、
もし僕を選ぶんだったらいつでもスタートできるんです。

別に僕を選ばなくたって
求めたら必ず現れるので、今の自分に何が必要なのか、
しっかり見極め「やる」って決めることです。

決めて行動する。
これだけですね。

今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録