注目の記事 PICK UP!

やっぱり俺はダメだった。(過去はね。)【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

僕自身がなぜオリンピックに
出られなかったのか?
どうすれば出られたのか?

父の死という体験を通り抜け
明確に答を得ることができました。

2つあります。

1、乏しかった言語化能力
2、両親との貧弱な心のつながり

昨日は、この詳細を書きませんでしたので
今日はここにふれていきましゅ。笑

今日は、

1、乏しかった言語化能力

ついてです。

この間、日本出張の最終日、
僕の生い立ちをまとめるために
実家にある写真を引っ張り出しました。

そして、小学校の文集を見つけたので、
それも読み返してみました。

僕は一体どの程度の内容を
文集に書いていたのか。

ガチで0点取ったことがあるほど、
国語ができない子供だったので
大きな期待はしませんが、
でも淡い期待を抱いてました。

だって、イチローの小学校の文集も
サッカーの本田圭佑の文集も
マスコミて取り挙げられて有名じゃないですか。

僕がいつも言っている通り、
見事なまでに明確なゴールを持ってる。

はてさて、俺はどうだったのか?
今の俺様がしっかり判断してやろうって。

文集を開き、
目次で僕の名前を探し、
そのページに行ってみました。

書かれた文章を読み返しながら
思い出してきました。
自分が書いた内容も、
当時に感覚も。

結論から言うと、
やっぱりガチで0点取るだけあります!
相当ヤバイ言語力。笑

イチローや本田と比べて、
同じ小学生とは思えません。苦笑

でもキラッと輝く側面も見つけました。
それが少し前にこのメルマガでもシェアした
小学校5年生の作文です。

「考える自分」

ぼくは、今、考えている。
どういうふうに書こうかな、
どんなふうに書こうかな、

こんなふうに書こう。
「考える自分」
これはいい、
これにしよう。

と、書きはじめた。

みんなが見る。
はずかしいから、おっぱらった。

「どっかいけ」

ここまで書いたが
書くことがなくなった。
もう時間がない。

もう書くのはやめよう。
だから、もうこの詩はおわりだ。

しっかり自己内対話を捉えている。
ということは、
内的世界が確立されている証拠。

この内的世界を構築している言語を
対人場面で引き出す対話力をもった
今の僕のような人がいれば
僕の運命は変わりましたね。

心と対話してくれる大人がいるんだから、
その内的世界と融合する外的世界に
生きていけるんだから。

今、娘とも同じようなチャレンジをしてます。

娘は言語の発達が極端に遅いです。
元々僕みたいに発達が遅いのに加え、
日本語を話す両親のもとに生まれ、
英語環境で生きているから
英語の絶対量が少ないです。

言語能力の未熟さは
そのまま思考力の未熟さにつながり
思考力の未熟さは問題解決能力の
未熟さにつながります。

問題解決能力は
課題設定力が決定づけます。

言語化能力を磨く作業って
地味ですし時間がかかります。
とにかく大量インプットと
大量アウトプットを繰り返すだけ。

しかも、知的好奇心を満たす方向以外では
進めていけません。

逆に言えば、楽しいこと好きなこと、
興味のあることをとことん勉強して調べて
探求して追求すればいいってことなんですがね。

だから、娘はスケートを真剣にやっているので
スケートに関連することを切り口に
大量インプットと大量アウトプットをさせるように
協力をしています。

学校の勉強?

彼女は大嫌いなので
そこを入り口には彼女の言語化能力を
高められません。

使う言葉、使う知識を学ぶ必要があります。
なぜなら、僕らは自らの内側から湧き出る
意志からしか現実を作っていけないから。

言語とは、意志を表す道具ですから。

さて、話を元に戻します。
僕は自分の意志を言語化する
言葉を持ってませんでした。

漠然とした感覚はあるんです。
でも言葉にならないから
想い続けられない。

詳細を言語化できないから
課題設定ができない。

漠然とただ取り組むだけなので
毎日の練習の精度が低くなる。
精度が低いと結果は出にくいので
身体が大きくなる時期を越えたら
記録が伸びなくなる。

その壁を打開するアイディアがわかず、
結果が出ない努力を重ねるので、
さらに結果が出なくてますます暗中模索。

ネガティブな感情で取組みさらに
うまくいかない。
負のスパイラルは止まることなく、
諦めるのは時間の問題。

こうやって僕は壁を越えられず
諦めて行ったわけです。
必然です。

あなたにもきっと当てはまるはずですよ。
目指すコールは違っても、
この脳と言語と現実創造の仕組みは
人類共通なので。

明日は、

2、両親との貧弱な心のつながり

を取り上げてみますね。

1、乏しかった言語化能力
2、両親との貧弱な心のつながり

を取り戻す機会を用意しました。
あなたのためにご活用ください。

今月いっぱい割引特典を
使えるようにしておきますね。
本日31日23時59分までです。

98000円 → 54000円

二人三脚プログラムの申し込みはこちらから
(割引特典が付いています)
→ http://abxhe.biz/brd/archives/kawuzi.html

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録