注目の記事 PICK UP!

2016.09.13

なぜ言葉が大事なのかを 言語化できないんですよ【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木です。

フェイスブックでは
もうシェアしましたが、
娘・・・やっといい感じになってきた。

1日目のショートプログラムは、
一皮剥けそうで剥けない我慢な
スケートでしたが、

2日目のフリーで、
一個ブレイクスルーしてくれました。

Wアクセルを初めて大会で着氷。

6月のコロラドで背中を痛め、
一度掴みかけていたWアクセルを
完全に失ってしまい、

痛みと向き合い、
身体のメンテナンスを学び、
痛みが取れたと思ったら
また再発し、相当フラストレートしたと思います。

でも、今回やっと大会で
Wアクセルを初めて着氷しました。

練習では成功確率25%くらい。
1日目のショートではこけました。
そのミスを引きずって最後のスピンもミス。

頭の中がクリアでない娘に
1日目の夜、アドバイスをしました。

練習で25%の確率で
試合で成功させるには4回大会に
出て1回成功するってことでしょ?

それが今回になるかどうか、
誰にもわからないのね。

今のカヤの実力はそこなんだよ。
それをちゃんとわかってないとだめなの。

飛んで失敗してもOK。
成功してもOK。
で、次の目の前の動きや技に
一点集中。

Wアクセルだけでなく
すべてのコンポーネントに
それぞれカヤの現時時点での
実力があるでしょ?

ちゃんとどの程度の精度で
今自分ができるのかを
ちゃんとわかって、
その今の実力の中で最高のものに
チャレンジするんだよ。

でもね、
Wアクセルが4回に1回のその1回が
今回に当たったら、
間違いなく次につながるよ。
一気に加速するし自信になるよ。

そんな会話をして、
翌日のフリーに挑みました。
本番前、リンクに向かう姿が
すごく良かったので、
期待できそうでした。

案の定、一個ブレイクスルーしてくれました。

本人も自分の課題がだいぶ見えてきたので
次の1ヶ月みっちり準備して、
リージョナルに向かいます。

リージョナル(小地区)で上位に入って
11月のセクショナル(大地区)に、
セクショナルで4位以内に入って
ナショナル(全国)に行きます。

ナショナルに行くには、
最低、今回の点数より、
25点アップさせる必要があります。

だいぶ近づいてきました。

この25点をどうやって埋めるのか?
その戦略が本人が見えないと
ダメなんですよ。

ゴールまでどのようにアプローチするのか、
詳細にシミュレーションして、
AプランBプランCプランまで
考えられるようになったら素晴らしい。
まあ、今の娘の思考力ではキャパオーバーですが。

言語化・・・これがすべてです。

なぜ言葉が大事なのか、
明確に説明できる大人を見つけるのは
なかなか大変。

なぜ言葉が大事なのかを
言語化できないんですよ、
大人がね。

こういうことをもっと教えていきたいね。
教える立場にある人に、
教え方を教えたいよね。

娘には妻と一緒に
毎日一個ずつ丁寧に植えていきたい。
種を心に一個ずつ丁寧に丁寧に。

ふーー頑張ろう。

=============
脳をダマせ!Vol.4
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

http://amzn.to/2c9txEi

キャンペーン中につき
通常350円が99円!

=============

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録