注目の記事 PICK UP!

この言葉、台本じゃ言えないよ。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

「生徒の準備ができた時、師が現れる」
When seeker is ready, master will appear.

仏法のどこかにこんなことが
書いてあるらしい。
実際に僕もそうだった。

本気でメンターが必要だって思った時に
2週間後に現れました。
2011年7月のことです。

では、それまでの人生で師と仰げる人に
一人も出会ってこなかったのか?

出会ってました。
大学・大学院の恩師北森先生です。
でも、北森先生が僕の師であると
ハラで思ったのは僕が起業した2012年以降です。

つまり、出会ってるのに、
師と思って心を開いて教えを頂いてないから
師であると認識できなかったのでしょう。

なんで、
「生徒の準備ができた時、師が現れる」
んだろうか?

ここには、「本気」ってことが
関係しているのだと思います。

本気で

・学ぶ意欲
・変わる意志

を持ってないと師を師と
認識しないのではないかと思います。

本当にあなたのことを思って
アドバイスできる人って、
あなたに本気で関わる人です。

だから、正直に本気で言い難いことも
相手のことを思って言うんですよ。
この本気のメッセージって、
受け取る側が本気だった時に初めて
通じるんです。

受け手の状態が本気じゃないと、
つまり、学ぶ意欲と変わる意志が、
本気ではないと、
受け手のことを本気で思う気持ちが
重かったり痛かったりで、
エネルギーが釣り合わないから、
メッセージを受け取れないのです。

だから、子供は親のアドバイスを
ガミガミうるさいって解釈しちゃう傾向にあるし、
メンターの本気にも応えられない。

本気で変わろうとしてないと、
その人にとって一番大切な人の話を
受け取れない。

受け取れないってどういうことかっていうと、
アドバイスが本当のところ、痛いところをつくから、
その自分を見たくない場合は、
アドバイスしてくれた人を批判したり否定したりするって
反応になるんだよね。

アドバイスしてくれた人を疑ったり、
不信感をもったり、
自分には合わないって思ってみたり、
自分の中にある「人を信じない」部分が、
アドバイスしてくれる人の中にあるって
投影しちゃう。

なんとも悲しい現実だよね。

だから疑念が湧いた時、
それがチャンスなんだよ。
自分の本気を確かめるチャンスなんだよね。

自分が持ってるずるい考えに気づくチャンス。
都合よく解釈して事実を見ない自分に気づくチャンス。
人のせいにして責任を取らない自分に気づくチャンス。

見栄とか虚栄心を優先させて
他人を欺こうとしている自分に気づくチャンス。
誤魔化す自分に気づくチャンス。

自分をオープンにして心を開いて
人と関われない人は、
ビジネスも家庭もうまくいかないよ。

オープンにできないのには理由があるんだよ。
自分の心の内側を見られたくない理由が
ちゃんとあるんだよ。
隠さないといけないって思ってるんだよ。

そういう人の行動はとてもチグハグ。

たまたま見つけた動画に見事にその様子が
映し出されていた。

この動画は、みのもんたが出てる。
僕自身、みのもんたは嫌いなタレントです。
女関係もだらしなさそうだし。

実際に付き合いがないからわからない。
でも、僕が目指したい人には見えない。

でも、この動画を見て
ひとつハッキリわかったことがります。

みのもんたは、
「本気で仕事してきたんだな」ってこと。
司会って仕事を本気で追求してきたんだなってこと。

プロの司会で日本のトップを走ってきたのは
その結果に裏付けされる努力があったんだってこと。
彼のことは好きじゃないけど、
リスペクトするね。

この言葉、台本じゃ言えないよ。

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

佐々木

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録