注目の記事 PICK UP!

2018.12.26

コンフォートゾーンを出る時の得策とは?

おはようございます!
佐々木浩一です。

時差ボケなので、
夜中に向けて目が冴え始める。

逆らわずに、
23時頃からホテルのロビーで
活動を開始した妻の誕生日です(26日)。

主に来年のスケジューリングで
頭を悩ませておりました。
あーでもないこーでもない
色々な想定とシミュレーションをして
基本方針を決めていきました。

あちらを立てればこちらが立たず。
どうにかこうにかこれで行きましょうかね。
来年は覚悟がいる年になると思います。
日本に行く回数が増えるから。

まあ、これも僕が持っている
思考の枠組みのせいで、
覚悟しないといけないのですがね。

スケジュールを決める際に
何度も何度も自分が持っている
前提を書き換えないといけませんでした。

思考の枠組み・・・つまり
「どうでなければならない」
って決めていることを変えるってことです。

じゃないと新しいことにチャレンジして
成立させられないです。

今までこういうやり方をしていたから・・・
という理由で決めて行くことは
もはや不可能なのです。

新しいことに取り組むとは
そもそもそういうことなのです。

日本出張が増えることを
家族に理解を得るために
対話して行くことも重要だし、

僕のようにコミュニティがあって
たくさんの人と共に人生を共有している場合は、
家族同様にメンバーたちとも
対話して調整して行く必要がある。

お世話になっている人との予定も調整します。

あらゆる既存の関係性の調整をするのは、
もちろんこれからお世話になる人との
調整をして行くためにね。

日本の未来を創るために、
協力をいただくために、
本当にたくさんの人に支えていただくために。

そのためにはどんな未来を創ろうとしているのか
ビジョンを明確に語らないと、
何のために協力関係を結ぶのか、
ご理解いただくことは不可能です。

こういうことがリーダーの役割なのだなぁ〜。

人望があり信頼があり、
エネルギーが高くないと、
できないことだよね。

ということは、
やはり日々の稽古によって
自分を磨いて輝きを増し続けないと
誰も僕の言うことなど聞いてもらえなくなる。

時間は有限。
お金も有限。
体は一つしかない。

選択の質を高めるしかないよね〜〜。

なんてことを考えて
思考が一巡したところで、
あ〜新しい人生のステージに
突入する〜〜って実感が起こりました。

そして、とても心地悪い感覚になっております。
コンフォートゾーンの外に出るあの感覚です。

でもこの心地悪さって
かなり曖昧なことに反応している
だけなんだと思います。

まだ明確にできないことや
整理しきれてない部分が
多い時に自動的に出てくる感情です。

だから、
今、明確にできるところと
今はまだ明確にならないところを
整理したら自然と消えて行く感情です。

ところが、過去にやったことないことなので
整理してもまたしばらくすると
何となく不安感が戻ってきて
色々な感情が連鎖的に出てきて
また心地悪くなる。

結局、過去の情動記憶が
連鎖反応的に蘇ってきているだけなんですよね〜。

こういう時は、
体を動かすのが一番です。

過去の情動記憶にアクセスしちゃう
パターンを一旦遮断して、
今ここで起こっている出来事に
五感を100%集中させるために
運動が最適です。

RCFの思考計画の段階では
どうしても過去の嫌な情動記憶に
アクセスしてしまうことがあります。

それは誰でもあることなので、
気にする必要はありません。

自分の脳内で何が起きているのかを知り
適切に対応したら健全なRCFサイクルを
守ることができます。

というわけで、
今からもう少し寝ようかな。

今日はスノボではなくスキーかな・・・・。

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/

===========

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一
===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録