注目の記事 PICK UP!

2020.04.14

コロナ自粛期間2ヶ月間で進化できたこと【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


今日のタイトルを見て
どんな内容が書かれているか、
どんな想像をあなたはしたでしょうか?

2月中には日本出張に行かないという
決断をして、その後、アメリカも
日本も水際対策が始まり、
自粛が始まり・・・・
外側の世界は色々変化して来ておりますが、
僕の生活は何も変わってません。

しばらく日本に行かない。
だとしたらこの状況下でやれることに
集中するって思って、
いくつかの課題を設定し毎日取り組んで来ました。

それで、約2ヶ月が経過したので
ちょっと振り返ってみると、
自覚できる変化が見えました。
なので、今日はそのシェアです。


ちょっとマニアックな匂いが
して来ましたか?

そうなんですよ、
マニアックな探求なんで、
どうしてもマニアックな気づきと
変化になってしまうのです。笑

以前、少しだけ朝刊にも
書いたかもしれませんが、
2月くらいに「肋骨」が動いてない
ってわかってずっと意識し続けてました。

おかげでかなり
キネマティックチェーンが繋がりましたよ。
動きが改善され、できなかったことが
できるようになりました。

できなかったことって
ブリッジとアヒル歩きです。

ブリッジは、壁から80センチくらい
離れて背を向けて立ち、
上体を反らしてブリッジの姿勢に、
そこから元に戻るという動きです。

これが
よっこらしょ〜〜
おりゃ〜〜〜〜〜!!
って感じで
頑張らないとできなかったんです。

肋骨が繋がって来たおかげで、
努力なしでヒョコヒョコできるようになりました。

アヒル歩きは、
うさぎ跳びのような姿勢、
野球のキャッチャーのような姿勢で
歩くんです。前向きと後ろ向き。

思い通りに動かないし
バランス取ろうとして力んじゃうから
とにかく疲れちゃってまともに
継続して歩けなかったのですが、
肋骨繋がっただけで、
今までの苦労が嘘のように
楽に歩けるようになりました。

肋骨の動きが出るだけで、
足先まで影響があるんです。
面白いよね。人間の体って。

できなかったことが
できるようになると、
全く違う世界を体験し始める。
故に今までは気づくことのなかった
領域に意識が到達し、
次に気づきが訪れるわけです。

肋骨という漠然とした意識だったんですが、
実は、呼吸筋が固まっていたっていうことに
気付くんです。

呼吸筋って主に以下の筋肉で
構成される筋肉群です。
横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、胸鎖乳突筋
他にもありますが、主に。

これらに焦点を当てて
ストレッチなどを始めたのが
1週間前くらい。

新しいことに気づいて
対策立てて取り組むことで
その成果が出るでしょ。

そうするとまた
全然違う場所に変化が起こる。
さて、呼吸筋が稼働し始めることで
どこに変化がきたでしょう?

これはあくまでも
僕の身体の癖が前提となっているので
他の人には必ずしも当てはまりません。

でも、気づいて意識し、取り組むことで
また新たな気づきが生まれっていう
人間が進化成長するプロセスは
全員同じですから、
朝刊で取り上げているのです。

さて、次の変化は・・・
膝と足首なんです。

膝と足首に力が入ってしまい
踏ん張ってしまうという
課題があるのは須田塾長からも指摘されていたし
映像で自分の動き見てもわかるんです。

でもね、踏ん張るなって言われても
走ったり、シャドウボクシングしたり
サンドバック叩いたり、
縄跳びしたり、するのに、
足踏ん張るなって言われても
意味不明じゃないですか〜!

重力があり体重があるんだから
足の筋肉で支えないと動けないじゃん!
って思うでしょ?笑

でもね、達人は踏ん張らないのですよ。
達人の動きを見たら
本当の滑らかで柔らかいのです。
だから全然踏ん張っているようには見えないのです。


さて、呼吸筋を意識することで呼吸筋が
動き始めたら何に気づいたか?

「あれ??踏ん張らないって
もしかしてこういう感覚?」
みたいな微細な体感の変化です。
今まで全く感じ取ったことのない感覚を
下半身から感じ始めたのです。

それを感じちゃったもんだから
膝と足首の力みにも気づけるようになって
それがなんと、普段仕事しているときに
椅子に座っている時でさえも、
常に膝と足首に力が入っていることに気がつくのです。

特に、貧乏ゆすりの癖は
相当やばい。

次々に新たな気づきが連鎖的に起こるのです。

身体と意識が一体となっているときは
脱力するという意識が働くので
だいぶいい感じになってきているんですが、
そうしたら今度は、
意識が身体から離れる時があるってことに
鮮明に気づけるようになりました。

それは集中する時です。
プレゼン用のパワポ作ってる時とか
全神経をPCの画面に集中させ
創作活動しているときに、
長年続けてきた身体の癖に戻ります。

これに気づいちゃったら
今度は、集中しているときにも
身体と意識を繋いだままにしよう
という課題を持つので
また変化が起こり気づきが起こるわけです。

脱力と力みを一瞬で判断できる
便利なツールがあるんです。

それがこれ。BOSU。
https://amzn.to/2xlezcp

これの上に乗っていれば
脱力すればバランス取れるけど
力むとバランス取れなくなります。

それで、この上に立ったり座ったり
しながらバンテージを巻くんです。
そうすると、意識が身体から離れて
バンテージを巻く方に囚われた瞬間に
下半身に力が入ってバランス崩れます。

バンテージ巻く作業も
トレーニングに活用するのです。笑

ガレージでドア全開で
やってるんだけど
BOSUの上でバンテージ巻いている
ときに、外に綺麗なお姉さんが
犬の散歩で通ったりしたら
一瞬でBOSUから落ちるんです。爆

意識が外部情報に思いっきり反応し
それによって身体の中心も軸も
消えちゃうっていうのを
そうならないようい訓練する
最高の方法だと思ってます。

たった2ヶ月だけど
すごく成長してます。

さて、最後に、
一連のコロナ騒動で
思考停止している人の発言を
なんども目にしてきました。

マスクがないとか
トイレットペーパーがないとか。

そんなものは他でいくらでも
代用できるのに。

僕が今日シェアしたことは、
何一つとして誰かに用意してもらったものはないです。
すでに持っている物を使って
自分の課題に気づき、
課題解決の方法を考えて取り組み、
それを繰り返しているだけです。

成長と進化に先生は必要ないです。
全て身体が教えてくれるから。
これが僕ら人間が全員持っている
能力なんです。

己を磨くというのは、

意識と身体を使って
行動しその結果を見て
改善案を出して
またやってみる。

この繰り返しでしかない。
だからRCFなんですよ。

アイディア
感情
思考
計画
行動
アイディア
感情
思考
計画
行動
・
・
・
・

これがぐるぐる回る。


オレゴンのここが見たい〜
リクエストお待ちしてます。


オレゴンで過ごす休日


高評価、コメントお待ちしております。





====

あなたの住んでる町も 
地球を救うべく動きましょう。 

ママエンジェルスのチーム登録して 
日本の変え方マニュアル勉強して 
あなたの住んでる地域の 
食の安全を作っちゃいましょう。 


というわけで、 

ママエンジェルス登録はこちら 
https://mama-angels.com/join/ 

そしてなんとなんと 
「日本の変え方マニュアル」が 
エンジェルスカレッジで 
オンライン受講できる~! 

コロナ対策万全~! 
エンジェルスカレッジ始動 
http://koichisasaki.com/2020/02/28/angels-college/





============

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/


============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録