注目の記事 PICK UP!

2022.10.18

とうとう「それ」がやって来ました。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。



人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

過酷な時代を生き抜く
「ネガティヴシミュレーション」の法則
 

現実を思い通りにする
「自分取り扱い説明書」とは





「キタ〜〜〜」が
キタ〜〜〜〜〜〜〜!!!笑

昨日の練習できちゃったよ、
とうとうその時が。
止揚が起こるその瞬間、
人というのはこれ以上ない
高揚感というか至福の体感を得る。

ある種、悟り体験というのは
脳内に強烈な麻薬が分泌されるので
ここに同時にダークサイドがある。

それも含めてわかった。

まあ、難しい話はさておき、
昨日起きたことは僕の泳力を
ネクストレベルに一気に押し上げると
思われる・・・多分。笑

スピードを上げると
末端に力が入り中心が抜けちゃう
ってジレンマを完全に抜けました。

スピードを上げるのに
力まないでいられる
感覚を掴みました。

今日使っている「わかった」は
「できた」って意味の「わかった」です。

人体の構造と機能を
ある程度理解している前提で、
武道的身体操作について
取り組んできた期間が何年かあるから
この理解にいたるので、
以下、説明したところで誰にも
役に立ちません。

これは僕だけの感覚知ですから
他の人には当てはまりません。
ただし、原理原則は誰にとっても
同じなのでそういう観点から
解説してみます。


筋肉は固めてはダメなのです。
なぜなら筋肉は伝達器官だから。
伝達器官が固まるとエネルギーの
流れは遮断されます。

よって、筋肉固めた瞬間、
関節ごとに身体は分断され
そこに連動性は消え、
単一の筋肉のバラバラな運動が
全身で起こるので、
各筋肉が補い合うことがなくなり
一瞬で疲労します。

簡単な理屈です。
引越しの際に冷蔵庫やタンスの
移動、持ち運びを一人でやるのと
複数人でやるのどっちが楽か、
どっちが継続できるかと同じ理屈です。

一人でも運びやすいように
引っ越し荷物運び用のストラップも
同じ理屈です。
力の融合による補い合いによって
部分(一人)の出力が小さくても
合計として大きな力になるってことです。

だから、筋肉は固めちゃいけないのです。
さらに、、、、筋肉固めるってことは
関節も固まるってことです。
逆に言うと、筋肉固めないってことは
関節も固めないってことです。


このことに気づいた瞬間に
僕の中では一気に統合が起こりました。
その統合の引き金は
筋肉と関節を固めないっていう
概念が須田創始の正拳突きの動きと
一致したのです。

つまり、手本となる実際に動きが
僕の中にモデリングされ記憶され
いつでもイメージできるようにストックされている。
その記憶データと上記の概念的気づき一致したのです。

その次に、鈴木大地先輩の
ソウル五輪100m背泳ぎ金メダルを
とったレースと重なります。

大地さんの現役で
このレースがベストパフォーマンスですし
記録的にも最高タイムでしたが
この時の泳ぎにも共通する
筋肉と関節の「溜め」があるのです。

ここで「溜め」という言葉が出ましたね〜。
そうなんです。肝となるのは「溜め」なのです。

緩みとは単に緩んでるのでは
これではダメなのですよ。
競技ですから大きな負荷が身体にかかってきます。
緩めていては潰れちゃうんですよ。

筋肉も関節も固めないで
「溜め」がある状態にすることなんです。

さあ、ここまで。
これ以上、言語化しても誰もわかんない〜!!!笑

要するに、超一流の動きには
「溜め」がある。だから
あぁ〜いう感じになるんです。

で、今回は一瞬で自分の動きに適応されました。
なぜなら、いいときはそう動けたことがあったので。
あぁ〜〜だからあの時のあの感じになったんだ〜〜。
だからあのフロー状態が起こったんだ〜〜。

なんども体験してました。
でも全く掴めてませんでした。
でも、今回掴んだので、
今この瞬間も「溜め」のある動きは
できます。

あとは、この「溜め」を
上手に水中での推進力繋げる反復をするだけです。
そして、この反復の精度も一気に上がります。
だって固めてないから肌の感度が
鮮明なんですもん。

固めた瞬間、感触が一気に鈍るからね。

上記のイメージと概念が一致し、
じゃあやってみよ〜〜って
最初に壁蹴って水中から浮き上がる
瞬間にヤベェ〜〜感覚、
初体験の感覚がいきなり来ましたよ。

以前、水と闘うのではなく
水は弾かないとって書いたそれが
まさに起こったのです、初めてです。

その感じはこういう感じ。
ビーチボールを無理やり水に沈めて
手を離したらボ〜〜ンって
浮力で一気に飛び出すでしょ。

ああいう感じの浮力に弾かれる感じを
身体に感じたのですよ。
やばかったね。
同じ水なのに違う水。

僕の意識が変わったから
一瞬で水の性質が変わった。
僕と水の関係性が一瞬で変わった。

今日からは水は友達です。笑


ってな感じです。
かいつまんで表現するとね。
もっともっと詳細なことはあるけどね、
書いてもわかんないから書かない。

で、面白いのは
この体験が引き金となって
次々に新たな知覚統合が起こり
それこそ冒頭に書いた覚醒体験となってゆきます。

プールの帰り道、
ジョギングしながらその覚醒は
起こったのですが、
もうね、ドバドバ涙出ました。

全てのありとあらゆる事、物、
あるものもないものも全部が全部
万物に対して感謝と感動とを
体感する瞬間でしたよ。

たかがそんな感じです。
誰にでも起こるプロセスです。
必要な条件が揃うとそんな体験になります。

僕ら人間は一致が起こると
その度に覚醒体験をします。
ある種の悟り体験です。
これがまた気持ちいいのですよ。

だから人はもっと成長したいって
思うのですよね〜、絶対に。
機能として備わってる。

快・不快ホルモンの分泌の
メカニズムとして
進化成長にまつわる類は
見事に「わかった!!」
「できた〜〜!!」の瞬間に
強烈な快ホルモンがドバァ〜〜と
出るようになってるのだ〜〜。

せっかくの旬な体験。
その時にしかない一生で一度の
旬な瞬間でしたから
昨日はその感覚をガンガン
アンカリングして刻み込みましたよ。

あとは、レースでこれが出せるように
準備準備準備の日々です。

でもさぁ、相手と接触がない
水泳だからこの「溜め」を作れるけど
ボクシングだったらどうなるんだろうね〜。

まだまだ探求は続く。






あなたの在り方を変える「RCFメソッド®」
佐々木浩一 読者に感謝します!
講演会&サイン会 
in 八重洲ブックセンター本店

10月いっぱいこの朝刊で 
公募します。 
できるだけ僕に会ったことない方を 
優先的に募集したいのです。 

11月1日から僕のファミリーに 
募集を解禁します。 
(今まで待ってもらってました。笑) 

なので、11月入ったら 
一気に席が埋まっちゃうので 
迷っているファミリーメンバー以外の方は 
今月中にお申し込みください。 

日時	2022年11月12日 (土) 
14:00~15:30(開場13:30)
会場	本店 8F ギャラリー
募集人員	50名 
(満席になり次第、受付を終了いたします)

申込
https://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/22975/




今こそ「全集中の呼吸」 
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法 
身心調律メソッド「コアチューニング®」とは? 
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/ 





そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録