「ノウハウ」を得るだけではなく 自分の「在り方」を見つめ直すきっかけに

50年変わらなかった習慣が、変わった

先日、母親にたいへん驚かれました。

「あなたに50年言い続けてきても出来なかったことが、出来るようになった」と言われたのです。どれだけ素晴らしい成長を遂げたのかと思って聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

「自分でパジャマをたたむようになった」と。

自分では、そんなことが「できていない」とは意識に全く上がってきませんでした。しかし、母親はずっと私に言い続けてきたのです。

RCFメソッドを受講することで「自分のことを一番わかっていないのは自分自身」ということに気付きました。また、潜在的に聞かないようにしていた「人からの意見」が少しずつ受け止められるようになってきたという実感があります。

変われない原因を紐解く

私が最初にRCFメソッドに触れたのは「RCFボディメイキング」というプログラムでした。これは、佐々木さんから身体の動かし方や、食事の整え方の指導を受けつつ、「結果を生み出す公式=RCF」に沿って自分の目標を設定し、その目標に向けてどう身体を動かすか、どんな食事を摂るかを決めて実行していくもの。

「痩せたいのに痩せられない」とは、言い換えれば「自分を変えたいのに、変われない」状態と同じ。その「変われない」原因を紐解いて、正しくサイクルが作用するようにする。そのことを通じて私は常に「痩せる」という結果につながる行動を選択でき、6キロの減量に成功したのです。

その体験があるからこそ、その後も何かの目標に向かって計画を立てる時には、このサイクルを回すことを意識するようになりました。

私もある程度の年齢になってきているので、下の世代の人たちをサポートする活動などもしているんです。ですが、裏切りのようなこともされて、自分の活動に自信が持てなくなりました。そんな経験をした頃から、毎朝布団から出ることが難しいことも頻繁にありました。やらなければいけない仕事があるので、なんとかそれだけはやろうとするんですが、ほとんど心が折れているような状況でしたね。

自分の「真の姿」を見に行く

元々私は「自分を中心に地球が回っている」と言われるほど他人に興味がない、自分のことしか考えていない人間でした。

ある時、RCFメソッドのプログラムで、メンバーが「自分は誰からも嫌われていると思う」と発言しました。それに対して私は「相手から『嫌い』と言われても、『いや、本当は好きなはず』と私は思うんです。そう考えてみてはどう?」とアドバイスしました。

しかし、それを聞いていた別のメンバーは、こう言ったのです。

「『自分は誰からも嫌われている』というのも『自分は誰からも好かれている』というのも、方向が違うだけでエネルギーは同じだ」と。自己肯定感が低すぎるのも高すぎるのも、「自分の真の姿」を見ていないという側面では一緒だと指摘されたのです。

それを聞いて私は、他者からの否定的・批判的な意見や評価を聞いていなかった、あるいは自分の中で勝手に変換していたことに気付いたのです。

それ以来、私は他人からの意見を聞いたままに「そうかもしれない」と一旦受け止めるようになりました。私自身は「受け止めていなかった」ことにすら気付いていませんでしたから、これは衝撃的でした。

自己革新を積み重ね「世のため人のため」に

私は現在、東京都銀座倫理法人会の会長を務めています。倫理法人会もRCFメソッドも「自己革新を目指す」という目的は同じです。

RCFメソッドは「やり方」や「ノウハウ」を教わって終わりというものではなく、参加者が自らの「在り方」を正しく認識し、変えていける点が特徴。

私の場合はRCFメソッドで「法則」を学び、自分の感情や思考を見つめ直して、さらに成長できる点を修正します。倫理法人会では、人としての「在り方」の基本を繰り返し自分に落とし込んでいる感覚。武道の「型」や、テニスやゴルフの素振りをするように、です。

その両輪を通じて私は「世のため人のため」、もっとミクロで言えば「眼の前の人のため」に何ができるかを考えるようになりました。

原体験に触れて「在り方」が変わった

RCFメソッドで自分自身の「原体験」を探りに行った際、私は祖母に言われて傷痍軍人さんにお金を渡しに行った時のことを思い出しました。

「知らない人にお金をあげるんなら、ぼくにくれたら良いのに」

子どもだった私は、祖母にこう言ったんですね。すると祖母は「あなたも私も、今生きていられるのは兵隊さんたちが戦ってくれたおかげ。だから『兵隊さんありがとう』なんだよ」と諭してくれたのです。

戦争に関してだけではなく、私たちの先人が代々引き継いできた土地や文化を守り、育んできてくださったからこそ、今の私たちがいる。そういった先人の皆さまの「想い」に触れると、「いくら儲かる」とか「自分が偉いか偉くないか」とか。そういったことよりも大事なことがある、と気付いたのです。

その結果、目の前の相手にとって本当に何が必要か。そして、自分には何ができるか。それを真剣に考えて行動するようになりました。結果、以前よりも周りの人が私の言いたいこと、伝えたいことを聞き入れ、理解してくれるようになったのです。

これは言葉の選び方や言い方、いわゆる「やり方」ではなく、まさに私自身の「在り方」が変わったからこそ。小手先のテクニックとは全く違うものです。だからこそ、真摯に人生を変えたいと思っている方には、ぜひ参加していただきたいですね。

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録