注目の記事 PICK UP!

2015.12.04

痛い話。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

昨日、妻とこんな話をしました。

佐々木浩一の紹介ビデオを
制作しているのですが、
そこでどんな表現をしていくか、
そんな内容の話です。

確かに色々苦労して
やっとそこそこ形になってきたし、
収入も増えたけど
それを表現しても結局、

「佐々木さんだからできたのね。」
になっちゃうんだよね。

で、妻曰く、

「あなたの場合、そうじゃないじゃん。
泥臭いし、本当に不器用に全然ダメな状態を
地に這いつくばってやってきて、
実際に普通の人にはプライドがあってできないことを
やってきてるじゃないか。」

「そういうのを表現するには
実際に白黒の回想シーンを撮影して、
あの弁当屋の厨房で中華鍋ふってた
あなたを表現しないとダメだよ」

そうかーーー・・・。
って思ったんだけど・・・、
その話をしたら当時の感覚を思い出してね。

チャーハンを300食つくるとき、
5食分ずつつくるか、10食分ずつつくるか、
時間との勝負だからチャレンジしないといけない。

当然、鍋の重さは倍になるわけで、
最初の頃って鍋が重たくて
全然鍋を返せなくて。

悔しいけど、
小さめの中華鍋でちまちま作った。

でも、毎日毎日やり続けて、
片手では絶対に無理だって思ってた
巨大中華鍋に、チャーハン10食分入れて、
ガンガン返せるようになってて。

そんなころには、
鍋をつかむ左手の人差し指の側面全体が
硬いタコができてて。

このタコ、鍋を振ってできるタコじゃないんだよ。

火力の強い専用のコンロで
1時間以上毎日ノンストップで調理するから
熱くて火傷状態になるんだよね。
それがタコになって熱さも感じなくなるんです。

散々調理した後、
そこから配達に出るんだから。
昼までに売り切らないといけないから
時間との勝負。ライバルもいる。

車を飛ばしてオフィスビルディングを
ガンガン走り回るわけよね。
重たい弁当の箱を担いで。

一度、車のトランクにキーを置いたまま
閉めてしまって。。。
後部座席を力ずくでぶっ壊して
キーを取り出したこともあった。

諦めるってことをしたくないんだね。
だって、ただでさえ安い給料なのに
そんなので減給なんてシャレにならない。

突然、2歳の子供の父になって、
普通の学生のバイトとは背負ってるものが違う。

でも、持病の腰が時々悲鳴をあげる。
荷物を持てなくなったら仕事にならないし、
鍋を振れなかったらクビじゃんか。

痛くて動けないってなると、
情けなくて悔しくて涙が出たね。

1日12時間以上働いて、
月給は1000ドル(約10万円)。
悲しい現実ですよ。

で、1回目の起業に失敗したとき、
「起業するから辞める」って言った
弁当屋に出戻りしたんだよね。

だって、他で雇ってくれる保障ないし。
プライドを捨てたよね。

なんでこんなに頑張ってたんだろうって
今振り返ると、やっぱり、
「いつか絶対に成功してやる。」
その想いだけが僕を支えてた。

その想いがあるから、
そんなきつい仕事が終わった後、
ビジネスの勉強もしたし
週末返上してプロジェクトをつくって
挑戦し続けたよね。

で、失敗し続けたね。
努力の仕方を知らないんだよね。
今の僕にはそれがわかるんだよね。

努力の仕方ってちゃんとあるんだよね。
間違った努力は悲劇だよね。
絶対に結果にならないんだから。
でも本人は自分を信じることを諦められなくて
頑張り続けるんだよね。

アスリート時代から
僕の場合は「間違った努力」を
人一倍頑張ってきたんだよね。

だから、頑張ってるのに
結果が出ない人を見ると、
今の僕は素通りできない。

頑張ってるのに結果にならなくて
そんな自分に苛立ち、
そんな自分を責めてる人を見ると
黙って見ていられないんだよね。

でも現実的に、
僕が手を差し伸べられる数は限られてる。

だから、僕は考えるんだよね。
「そもそもなぜ頑張り方を教える教育がないのか?」って。
「結果の出し方を教える教育はないのか?」って。
「学校でそういうのなんで教えないんだ?」って。

一人でも多くの人をって思ったら
教育しかないんだよね。

そんでRCFが生まれてきたんだよね。

結果には出し方がある。
それが望んだ結果を生み出す公式:RCF。

スポーツだろうがビジネスだろうが
音楽だろうがアートだろうが、
同じなんだよね、結果の出し方は。

こんな感じなんです、僕って。

今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録