注目の記事 PICK UP!

2016.02.05

清原逮捕に見る自己内対話の闇【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

正直ショックでもあるけど、
むしろ「やっぱりね」って思った
ニュースでした。

残念なことには変わりないです。

この件で、桑田が会見している
動画を見ました。

桑田の言葉を聴いたときに、
悲しくて涙が溢れます。

「弱さ」ってなんなのか?

なぜ、清原は野球では
あれだけの強さを持ち合わせながら
その強さとは裏腹な自分の弱さを
ドラッグまで手を出してまでも
受け入れられなかったのか?

これも「セルフイメージの貧弱さ」から
くるのだと思います。

野球でしか自分を表現できてないのでしょう。

だから、野球であれだけの評価を受けていると
低い評価をどうしてももらってしまう
社会生活の中ではとても苦痛。

そして、その低い評価を
どうしても受け入れられないのでしょう。

人間形成が未熟なまま
スターになる人には
よく見られる傾向です。

スポーツや芸能の世界は、
若くして社会の評価を得られ
大きなお金を手にすることができる。

それゆえに、
自己の形成(セルフイメージの確立)が
される前に、異常な他者からの賞賛や
お金を手にしたときに
不健全な自己概念が形成されるのだと思います。

マイク・タイソンしかり。
マコーレー・カルキンしかり。

自分の自尊心が揺らぐ、
あの不安感ほど避けたいものって
ないからね。

自分が存在していていいんだって
思えないんだから。

自己保存という
本能をもつ僕たちはとにかく
自尊心が揺らいで不安になってしまう
状態は避けなければいけない。

なぜなら、その心の状態のまま
僕らは生きられないから。

それを簡単にごまかし
穴埋めするもの便利なものが
ドラッグでありSEXでありアルコールです。

強烈な感覚に強制的に
心が巻き取られていくので
その不安感からは一時的に解放されます。

でも、これが依存症となる。
一瞬の解放を求めて
痛みや悲しみを感じるたびに
手っ取り早く逃れら得るものに
頼ってしまう。

ここが「弱さ」がネガティブに
表出する場所だよね。

この「弱さ」もポジティブに
出せるんだけどね。
もし感じることを恐れなければ。

このように、
何かに依存する傾向性を持つ人の特徴、
そしてパターンははっきりしてます。

ただ、こういった失敗によって
また人は学んでいきます。
「その人を諦めない」って人がいたら
必ず学ぶべきことを学んで帰ってきます。

清原は、少なくとも桑田がいますから、
桑田があるいは他の誰かでもいいのですが、
自分を絶対に諦めない人の存在に
気がついたら戻ってきます。

でも、ギリギリのところでしょうね。
これは僕の感触的なものですが、
戻ってこれるかどうかギリギリのところまで
自分を追い詰めてると思います。

あちら側に行っちゃうと、
あちら側に心を売り渡してしまうと、
もう戻ってこれないです。

不可能なことはない。
確かに「意志のあるものでは」ね。
その「意志」が立てられない状態まで
行っちゃうともう戻れません。

薬はその生きる意志を根こそぎ奪うんだよね。
だから抗がん剤はダメなんだよ。

一番大事な根っこが腐る。
そこが腐ると、
今世ではダメだった、
来世でやり直し。来世があればね。
ってなっちゃう。

マイクタイソンなんて、
清原を100倍にしたくらいの
荒れっぷりでした。

清原は日本だけですから
規模が本当に小さい。

それが世界の頂点で、
しかもボクシングという
男の象徴となるスポーツで、

しかもヘビー級となると
人類最強ってなっちゃって、
さらに20歳史上最年少、
さらにさらに全団体統一。

こんな最高最強のオンパレードです。

お金も世界一。
そりゃ清原の100倍狂っちゃうよね。

なので武勇伝も半端ないです。

でも、今、彼は戻ってきてます。
そばにいるんだと思います。
彼の本当の姿を知っていて、
その彼を絶対に諦めない人が。

才能豊かな人を
人生でも成功者にしてあげられる
社会で在りたいですよね。

社会って様々な立場の人で構成されてます。
だから、人の為、人に優しい社会を
つくって行く為に誰もが必ず
担うべき役割があるんですよ。

人のこととやかく言う前に
自分のやるべきことをしっかり自覚して
ただ一心にやっていたら
誰かの失敗を非難する暇もないはずなんだけど。。

僕は、こういう出来事を見るたびに
僕ができること、やるべきことって
いっぱいあるし大切な役割を担ってるって
思うわけ。

日本人がリーダーになっていくのは
こういう心に在り方を大切にできる
土壌からだと思うから。

では、

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録