注目の記事 PICK UP!

2016.09.16

好きも嫌いも「思い込み」。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木です。

「思い込み」でつくられている
あなたの目の前の現実。

今日はそんな話です。

昨日このメルマガで書いたとおり、
昨日も娘とトレーニングをしてました。

長座の状態で、
手を床についてお尻を支点に
足を持ち上げるスタイルの腹筋が
トレーニングメニューに含まれてます。

娘の足は異常に長く、
扱いがものすごく大変。
だから、体幹がすごく重要で、
今そこにフォーカスして鍛えてます。

1日目のトレーニングで
かかとが5cmほどあげるのを
12回できてました。

ところが、昨日は1回も上がらない。
どうやっても足が持ち上がらないのです。
0.2秒くらい一瞬1cm上がるくらいなんです。

娘は「できない!」って
ふてくされ始めました。

そこから、いつもの「負け犬モード」に。

そこで僕は「チャンス!」って思って、
メンタルが負のスパイラルに入ったところから
気持ちの切り替えをして、

さらに、上がらないと思っていた足を
しっかり上げて「12回できた!」という
体験をしてもらうべくチャレンジしました。

まず、気持ちを切り替えるために、
ジャンピングハイタッチをして、
笑顔でダンスをしました。

とりあえず、気持ちは切り替わって、
再チャレンジ。

「できていたことができないのは、
カヤがやり方を変えたからだよ」

でも、本人は無意識でやってるから、

「変えてないよ」
って思ってる。

でも、変えてないって思い込んでるけど
実際は姿勢やフォーム、
力の入れ方や意識する場所など、
何かがずれているからできなくなったのです。

横で見ている僕にも、
どこが変わってしまったのか
まったくわかりませんでした。

だから、最初は「はあ??なんで??」って
僕も思っていたんです。
でも、僕は絶対に原則どおりに
思考するので「できないのは
カヤが何かを変えたから」って、
思い直して娘とチャレンジしました。

「じゃあ、一緒に探そう。」

まず、床についている手の位置を
ずらしてみました。

「ここかな、こっちかな」

ダメでした。手の位置じゃない。
では、上体の角度かな?
それも違う。

娘はまた「負け犬モード」に
入りそうになってる。

「絶対に見つかるからね。
じゃあ次は頭の位置と目線だ」

頭の位置を3cm上方に、
目線を上方斜め45度にしたとたん、
足は10cm上がり、
お腹にも力が入るようになりました。

「ほらあった!」

娘は目を丸くしてます。
ほんのちょっと変えただけで、
「できない→できた」を体験しました。

12回x3セット。
12回目はギリギリ。
全身プルプルさせながら、
顔を真っ赤にして見事やりきりました。

すかさずハイタッチで、
喜びを10倍に増幅させ、
「できる」って気持ちをアンカリング。

さらにその場でなぜできたのか、
原則と考え方をフィードバック。

「できていたことができないのは、
カヤがやり方を変えたからだったでしょ。
だから、やり方をいじって見つければいいんだよ。」

一度できたことは失わない。

すべては行動と結果を見れば
一目瞭然。

結果を見ればすべてがわかる。
自分のやり方を調整して
欲しい結果が得られるやり方を探す。

RCFの原理原則を
体験的に学ぶことができました。

娘はなぜ「負け犬モード」に入るのか?

目の前の「結果」の解釈の仕方が
間違っていたんです。

できない

自分はダメ

やっぱり無理

やっぱり自分はダメ

絶対無理

絶対自分はダメ

負け犬モード完成

このようにRCFを
「敗者のルール」に沿って回すことで、
見事に本物の「負け犬」になります。

「できない」という目の前の結果から
どのような解釈と意味づけをするか、
そして、そこからどっちの方向に
RCFを回すかでまったく別の結果に導き出せます。

できない

どこを改善したらできるだろう?

ここかな?

こっちかな?

試行錯誤の繰り返し

できた

自信

前者と後者の違いは、
原理原則を知ってるかどうかです。
原理原則に沿って思考したかどうかです。
原理原則に従ってRCFを回したかどうかです。

その原理原則とは?

「結果は原因によってつくられる。
結果を変えたいなら原因に働きかけよ」

そして、使う言葉の違い。

「なぜできないのか?」
って自分に問いかけることはせず、
「どうすればできるのか?」
って自分に問いかけること。

前者は「できない理由」を脳に探させる問いで、
後者は「できる理由」を脳に探させる問い。

結果を出している人は、
こういう原理原則を抑えてます。
無意識にでもやってます。

あるいは、結果の出ている分野では
原理原則に沿って思考してます。
誰にでも一つは得意分野があるんで、
その得意なことをモデルにして
思考を調整することをしてみてください。

例えば人間関係が苦手で
どうにかしたいって思っている人が
ピアノが得意だったら、

「もしこれがピアノの練習場面だったら
どのように思考するかな?」

って自分に問いかけてみるんです。

そうやって苦手を得意に書き換えてきました。
だって、苦手も得意も両方とも
ただの「思い込み」なんでね。笑

好きも嫌いも「思い込み」。
できるもできないも「思い込み」。

自分を上手に操縦しましょう。
人間なら100%同じスペックの脳機能を
上手に操縦しましょう。

僕もあなたも同じ可能性。
娘もあなたも同じ可能性。

例えば人の脳を今度出る
iPhone7に例えるなら・・・

スペックは同じ。色と容量は選択可能。
アプリは好きなものをダウンロード。
使い方、楽しみ方はあなたの自由。

「思い込み」を上手に活用し、
あなたの可能性を解放してあげてください。

(コーチングに関するノウハウも
今日のメルマガにはいっぱい詰まってますね。笑)

今日も、目標達成に関する
考え方を事例を使って解説しました。
以下、電子書籍も参考にしてみてください。

=============
脳をダマせ!Vol.4
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

http://amzn.to/2c9txEi

キャンペーン中につき
通常350円が99円!

=============

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録