注目の記事 PICK UP!

20年前の僕からのプレゼント。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


「信頼の法則」という
教材づくりに取り組み始めています。

でね、改めて自分が20年前に書いた
修士論文
「スポーツチームの信頼に関する研究
ーチーム力解明を目的としてー」
を読み返しました。

ほ〜〜20周年ですか。
ここで「信頼の法則」を手がけるのも
何か意味ありげだなぁ・・・。


はい、今からは強烈な
自画自賛タイムです〜〜〜笑

この内容はヤバイ。

これからの人類が発展して行くために
必要な要素がバッチバチに語られている。
しかも、単なる概念的な話ではなく
実用可能な臨床的な立場から
実証研究がされている。

・・・、汗
当時この価値がわかる
大学の先生たちがほぼいなかったのは
仕方がないことです。
決して自分の大学院を批判するのではなく。

ただし、
主査をしていただいた恩師
北森先生、副査をしていただいた
北村先生からの評価はとても
高いものだったと記憶しております。

謙遜した表現してしまいました・・・笑
改めます。ガンガン本音書きます。

北森先生からはこうおっしゃっていただきました。

「面白かった、今までの社会学系の論文で
一番だと思う。」

北村先生からは直接ではないのですが、
北村先生の面倒見ているこれから
修士論文に挑む一個下の後輩に対して
このように言ってくれていたようです。

「佐々木の論文を参考にしろ」

その後輩、修士課程の修了式が
終わり、飲み会の席が終わり、
解散となった帰り際に、
僕に挨拶しに来てくれました。

顔も名前も知らない後輩でしたが、
わざわざ上記の言葉を伝えに来てくれたのです。
内容もそうだけど、
論文としてのクオリティの高さを
北村先生は評価してくれているのだと
その後輩は伝えてくれました。

順天堂は自然科学系が強い大学で
僕が取り組む社会科学や
人文科学は弱い大学です。
だから全体の評価が上がらないのは
それはつまり僕の論文の意味が
専門外につき、わからないからなのです。

とはいえ、
最終審査会を終えて、
全体の評価が中程度だったことに
当時の僕は

「あんなに本気で取り組み
内容的にも本当に良いものができたはずなのに
なぜこの程度の評価しかされないんだ!!!」

と憤慨していた部分があったので、
後輩からの言葉に当時の僕は
本当に救われました。

思い出すなぁ〜〜

18歳でオリンピック目指していた
水泳に完全打ち砕かれ、
19歳からボクシングをやり始めて
天才だとまで言われながら
水泳と同じ結果になりつつある自分がいた
あの22歳の夏。

卒業論文のために手にした
「行動科学の展開」という
専門書が僕を開眼させます。

そこから大学院を目指し、
でも脳みそ筋肉でできている僕が
急に大学4年の秋か冬頃に
大学院を目指したところで
試験に合格するはずもなく浪人。

浪人2年目は鬱にまでなってしまい、
落ちるところまで落ちて、
地獄の底に当たる音を聞いて
なんとか浮上して来ました。

結局2浪して3度目の正直で
入ることになるんだけど、
入った後は「水を得た魚」か
「檻から放たれたライオン」か
とにかく研究室にある本を全て読み尽くし、
ライフセービングの監督として
学んだチームビルディングを実行し。

ライフセービングチームは
創立5年目、同好会のままで
全日本インカレに優勝しました。

そんな自信もあっての僕の修士論文。

相当集中しました。
初めてだったんです、
あんなに一つのことに本気になったのは。

本当に力つきるまで
毎日やりました。
若さとは素晴らしいし凄いです。

集中力が体力の限界まで続くんです。
するとどうなるか?

2日に一回寝るんです。
複雑な因子分析と考察に明け暮れました。
研究と執筆に明け暮れました。

ん?正確には
「明け暮れ明け暮れ」ました、です。
だって、2日に1回寝るんだから。笑

そして、論文提出締切日の前夜、
ほぼ全員が徹夜で追い込みしている中で
僕は前日の終業時間前に提出し、
完全勝ち誇った顔で後輩と飲みにいきました。

やりきった。
出しきった。
全て。

そう思えた初めての経験でした。

そんな背景があっての
最終評価の「中」程度に、
軽く失望感味わっていたわけです。

でも、そんな中でも
わかる人にはわかる。
見ている人は見ている。

こんな思い出です。


あれから20年たった今、
今の僕から
当時の僕に向けてハッキリ言おう。

よくぞこの論文を書いてくれた。
あの当時の僕の全てを
見事に出し切ってくれた。

まさかこんな凄いものが
お前の中から出てくるなんてって
北森先生も北村先生も驚いたと思う。
だって、何もかも酷かったもんお前は。

でも、今なら僕にもハッキリとわかる。
お前は天才だ。
やっぱり天才だ。
磨かれてないけど間違いなく天才だ。
このために生まれて来ているのだから
自信を持って己を磨き続けよ。

時代がやっと追いついて来た。
見てろよ〜〜世界。
全部まとめてひっくり返してやる。





10月10日、
トゥルーサーズがさらに
グレードアップして帰って来ますよ~。

ノ・ジェスさんが主催、
大阪でリアルに行われる
国際カンファレンス
「dignity2.0」の中でトゥルーサーズが
出演いたします!

https://www.dignity2.org/2021/2021events/truthers/

*ファミリーメンバー、エンパワメントメンバーは
 別途特別フォームからお申し込みください。



ジャパンミッションツアー
日本の過去・現在から”未来”を創る!
縄文的チームビルディング
~先人から渡されたメッセージを紐解くのは今!~

2021/11/06 (土) 20:00 - 23:30 

https://jmtonline11062021.peatix.com/



人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 
の最新動画が公開です~~。

注目の続編、そして完結話です!!

全ての人間に手渡された
驚異の創造力。

せっかくいただいた命、
どうせ生きてゆくのだから
これを開花させちゃおう~。

人生がうまくいく
「生命とマザーアース」の法則






最新動画公開です!

今回は、前回の続きで、 
「のどちんこ理論」の後編です。 

とてもわかりやすいので 
対人関係を円滑にしたい全ての人に 
ぜひ参考にしてもらいたいです。 

【有料級】
夫婦関係、人間関係がうまくいかない時、必見!!



今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録