注目の記事 PICK UP!

2022.01.26

ヤドカリのような人生です。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

朝倉未来選手が
電車の中でタバコ吸ってた人に
注意した人が逆ギレされて
暴行され重傷ってニュースに、
以下のようなコメントを
ツイッターで出したと
ニュースになってました。


<ヤフーニュースより>

朝倉は
「電車の子の勇気は凄い」
としつつ、
「話がわからない
馬鹿にはなるべく
関わらないほうが賢い」
とつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e95751446558aa00410f2d62ef9c90bc75c081aa


まあ、確かにその通り。
赤井英和が高校時代に
電車内の風紀が乱れると言って
不良たちの悪行を世直ししていたらしいが、
そのくらいの危機対応能力があれば、
つまり喧嘩になっても
相手を制圧できれば
どうぞ思う存分やっていただいたら良いと
僕は思いますよ。

まあ、自分を知り
相手の力量を悟れない人間は、
危険か危険でないかの判断ができないから
朝倉選手が言う通り、
バカは相手にしちゃダメだよね。

どこまでのバカだったら
相手にできるか?
その全ては自分に力量次第だよね。

世直ししたいのなら
実力つけないとね。
中途半端な正義感ほど
二次災害、二次被害に繋がるものはない。

昨年の日本最後の熱海の夜、
とてつもない言葉に出会った。
2021年最後の合宿。
その夜の最後のカラオケで。


長渕剛の「JAPAN」の一節。

強い者と 戦う時は
ただただひたすら 
自分を信じればいい 

弱い者に真実を語る時は 
少しだけ気をつけろ 
裏目裏目に 愛が転がる  

誰かの弱さを 
ひき上げたいなどと 
うぬぼれた己れの 
恥を知ったなら 

夕陽が青春を 
まっさかさまにずり堕ちて行く前に 
事実をどてっ腹で 受けとめろ

〜〜

すごい歌詞だね〜。

僕が浜田省吾のAMERICAを
歌った直後、
それに対応するように
同志の一人がJAPANを入れて
歌おうとしたが、
うる覚えで歌えず、
とっさに須田創始がマイクを引き継いだ。

上記の部分に差し掛かり、
須田塾長も「まさにその通りだね」
と言わんばかりに僕に目配せ。

人を導くというお節介な生き様を選び
そこに肚をくくって生きる者同士、
目と目で通じ合う瞬間だった、
という、とても印象的な体験だった。


今日の冒頭で
朝倉選手の言葉を引用し、
「バカ」と称した連中は、
長渕の詩の中では「弱い者」
と表現されている。

そう、弱い者なのだよ。
そして、弱い者は真実を受け止める
強さを持っていない。

だから自己正当化しかできないのだ。

その一方で、陳腐な正義感とは
思いやりのなさから出てくると
最近つくづく思う。

「誰かの弱さを 
ひき上げたいなどと 
うぬぼれた己れの 
恥を知ったなら・・・
事実をどてっ腹で 受けとめろ」

見極めが大事だよ。
相手に合わせてやり方は選択せよ。
それが思いやりだ。

須田創始の師匠でもある
西田先生と初めてお話しさせていただいた時、
僕がどの規模感でリーダー育成をやっているかを
最初に聞いた後、何の脈略もなく
こんな話を突然し始めた。

「本気じゃない人に
本気で接しちゃダメだよ・・・」

そこから話すこと15分くらいだっただろうか。
大勢がいる中で西田先生を独占させてもらった。
その時はなぜいきなりその話題なのかなって
理解できなかったけど、
だんだんわかってきた。

僕の規模感を聞いてすぐに
そのくらいの人数相手にしているのなら
今の課題はこれだろうって
ピンポイントでアドバイスをくれたのだ。

師匠の師匠ですから
そりゃそうですよね〜。


「リーダーは孤独だ」
ってよく言うのはきっと
本当にリーダーになったら
理解し合える同じ視座の人が
いなくなるからだろう。

もともと引きこもりで
一人の世界に没入し続けた僕としては
孤独感には慣れている思っていたけど、
リーダーのそれとは全く持って
別次元のことだとわかってきました。

そりゃそうです。
引きこもりの孤立と
リーダーの孤独が同じなわけない。

引きこもりはただ恐れて
出て行かないだけです。
リーダーは恐れてないし
通じ合えないことの理由もわかって
それを受け入れて、
ただただ自分一人で解決の
チャレンジするだけだと言う意味の孤独。

う〜ん、順調に成長してきているねぇ〜。
はい、最後は今日も自画自賛。

だってさぁ〜、
西田先生が示してくれた課題には
きっちり向き合ってるし
解決のための課題設定もできているし、
日々取り組んでるし、
そりゃそうだよ、客観的事実として
見え方や考え方の変化がちゃんと
起きてきている。

でね、この課題をクリアした先にあるのは
当然、もっともっと多くの人への貢献さ。
道はもう切り開かれています。
前に進むべき道は目の前に開かれてます。
だから進むだけで良いのです。

そしたら、次の壁がちゃんと用意されてますし、
それ超えたらまた新しい可能性が開けて、
その道を進めばまた次の壁があるだけですから。

そうやって人生の中盤まで来ました。
どこが折り返しかなんてわからないけど
ざっくりもう後半戦に入ってると思ってます。

前半は、苦悩と絶望、
覚醒と成功と失敗。
経験と器作りでした。

後半は、貢献です。
恩返しです。

と言っても、器は常に壊し続けますけどね。
ヤドカリみたいに中身の成長とともに
引っ越しが必要なんでね。笑



サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

運命が変わる「意志」の法則



今回のRCF最新動画は?

【成功の秘訣】
望んだ結果を引き寄せる『波動領域』とは?





今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録