注目の記事 PICK UP!

2022.03.27

生き様がまた変わるかも・・・強烈体験【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


昨日と一昨日に起こった
大事件にならずに済んだ出来事から
今日は何を学んだのかを話しますね。

はっきり言って、
泣けてきた。
過去の自分や今の自分の在り方が
とても危うくて。。。
無意識ってやつの危うさ・・・これにノックアウトされた。


今回、強烈なメッセージを受け取れたのは
全て荻田泰永さんのおかげです。

日本にお住いの方は是非
アマゾンプライムでご覧ください。
村田諒太選手の特番の中に
第2話で出てきます。

「失敗と反省」というテーマで
北極で自分のテントが焼けてしまった
エピソードを話しております。

冒険家って命をかけてるでしょ。

僕が取り組んでいる武道は
武道がそもそも生まれた背景である
真剣で斬り合うという前提にはないのです。

以前お世話になっていた道場では
真剣での型稽古がありました。
気を抜いたらマジでやばいです。
真剣での型稽古は。
正直、僕は怖くて真剣を持てません。

ここにもトラウマがあるのでしょうね。

多分、小学校1年生の時に
派手に足をガラスで切って
傷が深くて大きくて、
ドバドバ血が出て
病院に担ぎ込まれてからも
手術台乗せられて押さえ込まれて
縫合処置されて、
何もかもが恐怖で泣きわめいていた
あの記憶のせいなのかもしれません。

つまり僕には異常に怖いものが
いくつかあり、
それ以上に怖いであろう死というものに対して
向き合っている人のことが
無条件に大尊敬してしまうのです。

真理に近い世界を体感している人。
僕にはそう見えるのです。


単純なミスでガソリンをこぼし
テントに引火。

半径500キロ人がいない。
テントが焼けてしまって
両手も大火傷。
通信手段のみあって
緊急救助となったって話です。

運よく生き延びた。

この単純なミスがなぜ起きたのか?
荻田さんがらその教訓を聞かせてもらい
僕はノックアウトされました。

慣れからくる油断、
おごり、雑さ、手抜き、慢心、
小さな判断のズレ、ブレ、
こういうものが少しずつ重なることで
まだ起こっていないだけの危機的な状況。
水面下で静かに進行してゆく。

そして大事故となるその瞬間のきっかけも
とてもとても小さなこと。

人間は、そのたった一つのミスに意識がゆくけど
本当はそうではない。
決して運が悪かったわけではない。
その兆候、兆しはすでに事故が起こるずっと前から
始まっていたのです。

このエピソードから、
僕は僕の過去の失敗を思い出すのです。
あぁ・・・・俺はこうやって過ちを冒してきたと。
小さく小さく巣食うのです。
僕の場合は「まいっかウィルス」です。

このことに気づき
「自分との小さな約束を守る」ことの
重要性を説くようになったのが
僕の「黄金習慣メソッド®︎」であり、
以来、基礎稽古に励むようになった自分でしたが、
そんな僕だからこそなのか、
以前に感じたことのないほど深く深く
荻田さんの話が響いたのです。

涙が出てきたのですよ。
それはきっと自分の過ちで傷ついた
家族たちへの愛を強く以前より感じているからなのかな。

そして、今の自分に対する危機感として
思いっきり脳天撃ち抜かれました。
だって、昨日と一昨日に書いた通り、
黒帯を命がけで守ってない自分がいるんだもん。

軽く扱ってる自分がいるんだもん。

僕がバカなのは自覚している。
バカだからこそ問題解決能力を
身につけてきたのも事実。

戦後政策の申し子である自分の自我構造。
これも自覚している。
だからこそ自分は自分の分断を繋ぎ直した経験から
人々にそれを伝えられるのだと、
役割意識を持って動いている。

バカはバカなりに
平和ボケは平和ボケなりの
使命の果たし方があると思ってきた。

でもね、、、、ダサいかも。
やっぱり嫌かも。
もう十分に自分の自我は味わい尽くしたかも。

こんなこと感じたことなかったので
少し戸惑いますが、
どうもまた次に行く時が来たのかも。

「準備の重要さ」が
「命をかけて取り組む」ことと
繋がりました。

今後、どんな風にまた変化して行くのか
観察し続けたいと思います。

以上が教訓と学びでした。


さて、本日は最後に
ママエンジェルスからお願いです。

次のアンケートです。

子供の食の安全について
きっちり行政と連携し制度を変える動きにつなげます。
そのためには市民が食について
どういう意識で生活しているのかを
行政に届ける必要があります。

あなたにお答えいただく
その1つの答案が重要なんです。
そういう一つ一つを集めていきたいのです。

どうかご協力お願いいたします。

\市民の声を届けようプロジェクトVol.4 /
<オーガニックな給食・スーパー・レストラン・農業編>


回答時間3分アンケートはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSz1cnXVXyS9xgWiHdeH2OdlA2SLIpLHD2zH2rQ5Fq-DJipg/viewform

ママ・パパの方はもちろん
子どもの未来を考える市民の方ならどなたでも
どんな年代の方でもお答えいただけます。



個人は特定されません。
回答時間の目安は3分です。

回答〆切:2022年3月31日



さ~て、今回の
サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

悩み・苦しみを解決する
「マインドフルネス」の法則


RCF最新動画が公開されましたよ~。

小学生の珍回答から見る
「男性が陥るコミュニケーションの誤認」とは? 
自分のことを最も知らないのは『自分』




2022.4.4
平山秀善 x 佐々木浩一
Japan Mission Tours 3周年特別編 
in 和歌山県橋本市「ゆの里」

なぜ世界は日本の目覚めを
待ち望んでいるのか?

空海と龍神が日本から
世界を変えるリーダーを引き合わせた!?

特別ゲストスピーカー
・令和哲学者 ノ・ジェス
・ゆの里 重岡昌吾社長
・ママエンジェルスチェアマン 平山秀善

ナビゲーター佐々木でお届け。

お申し込みはこちら
https://jmt2022wakayama.peatix.com/








阪神タイガースも導入した
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










==


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録