注目の記事 PICK UP!

2023.01.31

表現する恐怖の超え方【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


明日から、面白いキャンペーンを
やろうと思います。

僕のYouTubeチャンネルの
動画の中で
あなたが一番面白い思った動画を
投票していただくって企画です。

一番人気を当てた方には
特別にプレゼントがあります〜〜!!

明日、詳細をお伝えしますので
今のうちにどの動画がいいか
選んでおいてくださいませ〜。

サクサクchではなく僕の方ですからね。笑




僕がこうやって発信するように
なる前に・・・・

っていうか
発信したけど怖くて発信できない頃、
僕が恐れていたことは何か、
というと・・・

「間違いを指摘」されることです。

言いたことを言えない。
書きたいことを書けない。
どんな場面でも結局、
間違いを指摘されるのが怖くて
自己表現ができませんでした。

「できない」が「できる」
になっているってことは
克服して今があるってことです。

何せ、対人恐怖症そのもので
思春期には引きこもっていたのですから。
信じてもらえない過去です。

彼女にフラれて鬱になったこともあります。

それ言うなら、
もっとデリケートなネタもあります。
下の方に話が進むので
朝刊では取り上げません。笑

聞きたい人は僕と飲んだときにでも
尋ねてください。笑

つまり、僕は
完全な

メンタル弱い系男子だったのです!!!

克服して今があるってだけです。
いつも言いますが、
僕はバカです。
バカが治ったことがない。

では今どうやってこんな感じで
仕事とか色々やれてるの?
って思うでしょうが、
ただただバカで失敗数が多くて
同時にメンタル弱いから
どうしたら同じ失敗しないで済むか
どうすれば同じ痛みを味合わず済むかを
めっちゃ考えるから
問題解決能力だけが伸びているのです。

そんなこんなでお陰様で
失敗でご迷惑をおかけした方々の
寛大さによって今の僕があるということなのですが・・・

今日は
自分を表現することの怖さ
についてです。


最初の頃は、
頑張って勇気出して
目をつぶってエイヤーで
表現するから
当然、表現の質が悪いし
返ってくるものは
恐れた通りのものもありました。

でも、いっぱい努力もして
問題解決もしてきたから
共感してもらうこともいっぱいあった。

でも、時々、
誰かの勘に触ることを言ってしまい
激怒されたり(と僕が受け取っている)
することがありました。

ですが、そんな反応が返ってくるたび
丁寧に前提共有をし直して
対話していくことで
何か誤解があることが必ず見えてきて
必ず納得して相互理解に至るって
ことをやってきました。

で、これを繰り返すことで、
間違ったことを言うことに
怖さを持つことは一切なくなりました。

間違いなんか常に起こっているって
見えるようになるんです。
で、間違わないことが重要なのではなく
間違いは必然だと知ることの方が重要で、
それを知った上でどう対話すればいいのか
に取り組むことの方がさらに重要だとわかるのです。

でね、僕は本音をぶちまけて
全然平気な場を作って
表現する恐怖を克服するプロセスを
段階的に導ける仕組みを作った。

それこそが僕のメソッドの根幹にあるものです。

世の中的にはそれを
「心理的安全性」と表現してますが、
この言語表現からは実現性が薄いのですが。

言葉の選び方が間違ってます。
実現できない言語なんです。
矛盾があるんです。

「心理的安全性」には
必ずジレンマが生まれてしまいます。

心理的に安全な場合、
人は表現することに怖さはないけど
チャレンジする意欲がなくなります。

慣れ合いの関係性しか生まれず
そういう関係性の中には変化がないです。
変化のない関係性には人は価値を感じなくなり
重要性を失っていきます。

なので、その関係性の継続は難しいです。

必要なのは「心理的安全性」ではなく
「信頼」なのです。

「信頼」は育てる必要があります。
育む必要があり、
リーダーとしては培うための
導きが必要になります。

そういう場を作って
その中で表現させていくと
みんな成長します。

それでも一人一人のチャレンジは
勇気を振り絞ってエイヤーで
表現することに変わりはありません。

学ぶ意欲と
変わる意志がある人であれば
必ず成長してくれます。




今朝は氷点下ですか?
氷点下の地域の方は、
チャンネル登録よろしくおねがいします!笑

体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

日本人の未来を書き換える「人間性指数」の法則



次の10年で日本の未来が決まる
~RCF10周年祭で伝えたかったこと~








今こそ「全集中の呼吸」 
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法 
身心調律メソッド「コアチューニング®」とは? 
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/ 









============

共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録