注目の記事 PICK UP!

2023.10.20

盲点だらけな俺の思考。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

オレゴンに戻りました。
時差ボケ生活が始まりましたが、
早速、泳ぎに行きました。

で、今日は身体レポートです。
また次のステージに
入ったようです。

ある気づきから仮説を立て
水の中で検証してみたんです。

そのある気づきを得る
序曲は早朝の稽古の時です。

ずっと武術で研究してきた
中心からの連動性を
どう末端にしならせて
伝えてゆくかの試行錯誤。

ボクシングで、
特にショートパンチの
コンビネーションで、
かなりいい感じでできてきてます。

その感触とメカニズムを
改めて掴んだ朝だったのです。
それはそれで一旦終了したのです。

で、偶然youtubeのお勧めで
出てきていた空手の首里少林流の
身体の使い方がまさに
その「連動性」と「しなり」を
教えてくれる流派なんです。

なるほど〜〜と
感心しながら見てたんです。

何時間後かに今度は
イアン・ソープの泳ぎテクニックを
紹介している動画が
youtubeのお勧めに出てきてました。

ミーティング中だったので
サムネにカーソル持っていって
ボーと眺めていました。

その瞬間、
目ん玉飛び出ました。笑

「うわぁ〜〜これ
武術、ボクシング、首里少林流と
同じ身体の使い方じゃんか〜〜」

次の瞬間、

「えぇ〜〜〜やっちまった。
全然ダメじゃん、俺、
完全分けて考えていて
繋がってなかった〜〜。
マジ盲点になってた〜〜」

ってことで、
早速プールに行って仮説を検証。

ほぼ間違いない。
でもできない。
そもそもの泳ぎの癖が強すぎる。
12年間継続反復した
僕の泳ぎの癖は強力です。

でもね、僕はクロールの
選手だったから癖が酷いけど
背泳ぎは癖がほぼないから、
見事に変身しましたよ。

そうか〜〜
肩関節はこうやって
使えばいいんじゃん、
それと連動して肘関節は
こう使って、
股関節はこう使ってって
水を見事に捉えていく。

クロールは全然ダメっす。笑

で、この癖を矯正するために
あれこれ考えて新しい
ドリルを考案して取り組むことにしました。

連動性を生み出せている時と
連動性を生み出せてない時と
身体の感覚で違いははっきり
わかるのです。

で、なぜクロールだと
できないのか、何が癖として
こびりついているのか、
ここの解明のために
プール上がった後
ずっと分析し続けました。

シャワー浴びながら
着替えながら
運転しながら
ご飯食べながら。

そしたらご飯食べながら
ピンときました。

「そうだ、呼吸だ」

と気づいた瞬間、
また・・・、

「うげ〜〜またやっちゃった〜〜
また分けて考えてて
繋がってなかった〜〜。

呼吸で身体を導くのは
コアチューニングで教えてもらった
基本中の基本じゃんか〜〜〜」

ということで、
明日もまた呼吸の仕方を
掴むための練習に向かうのでした。


課題設定力=課題解決力
課題解決力=進化の達人




最後は、こちらです。
以下、ご連絡お待ちしております。
お知り合いの方、
いらっしゃればご紹介ください。


<デュッセルドルフお茶会>

11月18日〜19日に
ドイツのデュッセルドルフに
行きます。

目的は中心道や
コアチューニングを
世界に広めるために
まずはヨーロッパ、
ドイツから入ります。

この朝刊読者で
ドイツ、ヨーロッパ在住の方で
日本の武士道精神や
丹田の開発にご興味のある方が
いらっしゃったら、

デュッセルドルフで
お茶でもしながら語りませんか?

しかも、
今回は中心道創始者
須田達史先生も一緒です。

楽しい時間になると思いますよ〜。笑

デュッセルお茶会に
参加したい方は
この朝刊にそのまま返信で
お名前と居住地を添えて
メールください。


〜〜

「武士道精神」が
人類が次のステージに
いくためにとても重要になるんです。

と言っても、
「武士道精神」が何かを
知ってる日本人はほとんどいない。
残念ですが。

なんで「武士道精神」なの?

究極の自己犠牲の愛です。
大切な人のために
命をかけて生きる。
あるいは死ぬ。

命をかけて死ぬのか
命をかけて生きるのか
ここはどっちでもいいのです。

自分のために
自己満足のために
生きると世界は戦争や貧困に
向かってゆきます。

どんなに表面的に平和でも
住みづらいし生きづらい
社会になります。

その一方で、
誰かのためにが
当たり前になった場合、
社会はどんどん豊かになり
そこに住む人は
自らの才能をどんどん活かし
人間はどんどん創造的になります。

これは老子が語った
「天国と地獄」の話そのままです。

「武士道精神」とは
天国に向かう究極の精神です。
つまり、究極の自己犠牲愛を
体現する指針です。

人間が進化した姿です。
ってことを、あなたも日本人なら
知ってください。




アメリカも大絶賛した
「那須川天心VSルイス戦」で
観えた問題点を意識領域のプロが解説
今こそ「全集中の呼吸」 
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法 
身心調律メソッド「コアチューニング®」とは? 
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/


人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

人生の崖っぷちは大チャンス!
確かに・・・。って思ったら
チャンネル登録よろしくおねがいします!




============

私、佐々木が理事を務めている
NPO法人「共育の杜」のホームページが
リニューアルオープンいたしました。

共育の杜に寄付として
ぜひ月額1000円で
会員になってください。

未来の日本は、
子供達が創ります。

未来の日本は
今の学校で創られます。 

共育の杜の活動をサポートしてください。

佐々木がやるんですから
かなりのインパクトで
変革を起こします。

私たちの活動は
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com

============


今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録