注目の記事 PICK UP!

2017.04.22

エネルギー浪費しなくなった 一番の要因【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

パフォーマンスにムラがある。

おはようございます!
佐々木浩一です。

小学生の時に指摘されました。

「やる気にムラがある」と。
すでに小学校2年生の時に
こんな指摘を受けていました。

今の自分は?

結構安定している。
かなりハイパフォーマンスで
ブレずにやってるように見える??

いいえ、そんなことはありません!
実は「当たり前の基準値」が上がっただけで、
相変わらず気分でかなりパフォーマンスは
変わります。

なんの努力もなしに無意識でできること、
つまり習慣化したことが
進化を前提とした行動パターンなので、
成長努力ってほぼしてない。

じゃあ、意識して努力していることはあるのか?

あるねえ。
特定の課題があるんですね。
新たなチャレンジをしているので
都度出てくるものがあります。

例えば、今やってる武道の稽古。
いつやるの??

新しいことが生活に入り込んで、
どこに入れたらいいの?
継続する前提で、生活の一部にする前提で、
取り組むから結構大変ですよ。

そっか、毎日はちょっときついから、
娘とジムに行かない日にやろう!
うーーまたスケジュールのアップデートしないと。

例えば、こういうのが結構チャレンジです。

じゃあ習慣として定着させるまでに期間って
だいたいどれくらいかな?

だいたい半年くらいかけてやるかな。
最初の1ヶ月って忘れちゃうことも
いっぱいあるし、
気合い入れないと「やらない方に流される」から、
結構意識しながら頑張ってるね。

で、忘れちゃったりうまくいってない時に
自分を責めたりは全然しないね。
だってそんな簡単に習慣にならないの知ってるから。
そして同時にそのうち習慣化されるのも知ってるから。

目先のできたできないに一切動じない感じです。

のらりくらり適当に良い塩梅でやってたら
半年くらいで定着します。
必要なものだったらね。

不要なものは自然淘汰される感じ。
この自然淘汰っていうのは
とっても注意が必要です。

ゴールが明確じゃないと自然淘汰は起きません。
ゴールが不明確な状態で自分に必要とか不要とか
そもそも判断不能なんだから。

総合的に判断すると
自分操縦法が身についたんだと思います。

では、やる気が出ない時に
どうやって自分を操縦しているのか?

受講生達の発言を一通り目を通します。
答えてあげたくなるような発言は
ないかなあって探してみます。

YouTubeをチェックします。
面白いネタはないか探します。

本棚を漁ります。
過去のノートを見直します。

それでも見つからなかったら、
気分を変えます。

気分を変えるために体を動かします。
妻と雑談します。
別の仕事に取り掛かります。

そんなことをしているうちに
ネタのタネが見つかります。

毎日書くようになる前は、
毎日書いている人を見て、
すげーーなあ、俺には無理って
普通に思ってましたが、
今は別に全然大変じゃないです。

ああ、今ちょっと思ったことがあるんですが、
書くのが大変に思ってた頃って、
自分が書いたものをどう評価されるのかを
気にしてましたね。

だから余計なエネルギー使う。
あーでもないこーでもないって
無駄なこと考えて気を使う。

今?

全然評価は気にしてませんね。
誰にメッセージ送るかの選定と
そのメッセージに想いを込めることには
エネルギー使いますが、
それを書いた後にどう評価されるかについては
全く気にしてない。

反応があってその反応がどんなでって
見ますけどね、
反応自体にエネルギーは使いません。
きっとこれは大きいね。

ポジティブなフィードバックも
ネガティブなフィードバックも
僕が出したエネルギーに呼応して現れますが、
反応自体は僕の所有物ではないからね。

ここが完全に腑に落ちたのが
エネルギー浪費しなくなった
一番の要因でしょうか。

習慣について自己分析してみました。
よかったら参考にしてください。

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録