注目の記事 PICK UP!

2016.09.22

一番大事な土台は どれが欠けても全てがダメになっちゃんだよ!【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

RCFを正しく回して
お金をジャンジャン儲けて、
大好きな人と大好きなところに住んで、

大好きな人と夢を一緒に叶えちゃう
その一歩を踏み出したい人は、
10月1日22時からか
2日朝10時からの無料ウェビナーに
参加してください。

→お金と自由を手に入れる
http://kyouikudekouken.com/rcf2/lp/webinar_100116.pdf

いきなりパーフェクトにできる人なんて
誰一人としていません。

必要な努力、
必要なチャレンジ、
必要な課題を、

一個ずつ確実にクリアしていくから、
「なりたい自分」になれます。

お金儲けもスポーツも
成功の原則は完全に同じです。

今朝、ちょっとした一悶着がありました。

昨日から僕と娘の二人三脚トレは、
2週目に突入し、
全ての種目の回数が十回プラスされました。

娘は見事全ての種目で
やりきりました。
確実に強くなってます。

でも、もう一つ確実に起きているのは、
体への負担も確実に増してます。

酸欠で頭が痛い?
はいもちろん。

トレーニングの後に、
食欲がなくなる?
はい、それももちろん。

今までの娘のレベルは、
趣味に毛が生えた程度の
スケート選手です。

それが、トリプルジャンプを
飛ぶようになり、
練習量が増え、体への負担も増え、
毎日アイシングや定期的なマッサージが良いなど
メンテナンスをきちんとしないと
体がもたなくなるんです。

そうです、いよいよ、
趣味から本気のアスリートに
考え方を変えないといけない時期に
差し掛かっているのです。

例えば、美味しくないから
プロテインやサプリは飲まない、を、
味の問題じゃない、飲まないと
望んだ結果が出せないから飲む、に変える。

こういう類のことが
本当にいっぱいある。

今までは、やった方がいいけど、
気が向かないから
「まいっか」にしていたことは
全てきっちりやっていかないと
絶対に無理。

もしやらなかったり、
あるいは、
やったりやらなかったりの状態だと、

選手として大成したいばかりか、
選手生命すらも断ち切ってしまうかもしれない、
そういうリスクを背負った競技者になるんです。

今朝、4時に起きて
朝のルーティンに向かう時、
娘は気持ち悪いと言い出す。

水分不足が原因と思われます。

普段から妻が口を酸っぱくして
言い続けていることが
本人の自覚が薄くて
ちゃんとやらないでいた部分が
見事に露呈されました。

うちの娘、親に似て、
本当に頑固です。

自分が腑に落ちてないと、
言われたことはやらないです。
僕と違って反抗的じゃないから、
一見、素直な子に見えますが、
内側は相当な頑固偏屈です。笑

まあ、でもこれがチャンスです。
本人の自覚を促すには
絶好のタイミングなんですから。

やるべきことを
ちゃんとやらなければ、
絶対に全国大会には行けません。

目指している得点は取れません。
頑張って練習しても結果が出なければ
無駄な努力になります。

練習だけ頑張ればいいっていう
レベルはもう終わったのです。
それを伝える時間を朝の練習を
休んででも取ることにしました。

彼女は、図解にすると
理解しやすいようですから、
ノートとペンで朝からレクチャーです。

スケートの大会で、
良い結果を出したいんだよね?

そのためには、
かやのプログラムに入っている技を
クリーンに滑る必要があるね?

そのクリーンに滑ったのが土台となって、
GOE(加点)がもらえるんだよね?

クリーンに滑れない人に、
GOE(加点)は絶対につかないよね?

ということは、
クリーンプログラムが土台で、
その土台の上にGOE(加点)が乗るんだよね?

これって、カヤが大会で
パフォーマンスする時の話ね。

じゃあさあ、カヤが大会で、
最高の演技ができるように、
GOE(加点)をいっぱいもらえるように
するにはどうしたらいい?

それはいっぱい練習することだよね。
氷の上の練習も、
氷を降りたところの練習も、
パパとやってるトレーニングも、
全部全部しっかりやることが
必要になるよね。

ということはさ、
練習は大会の結果を決めるものだよね。
だから練習は大会の土台だね。

今のカヤは、この練習の質が
なかなか上がらないよね。
集中力や課題へのフォーカスが甘いよね。

体力が続かないこともあるし、
筋力が弱くてジャンプやスピンの
練習量をこなせないよね。

それを克服するために
パパとトレーニング始めたじゃんか。

ところが。。。

パパとトレーニングを始めたことで、
今度は別の問題が出てきた。
今日の気持ち悪いっていうのは、
パパとの練習が今までの練習に
追加されたからだよね。

大会で最高のパフォーマンスするためには
絶対に最高の練習が必要だよね。
その土台がないと大会で
良い結果を出せないのに、
ジレンマだね。

どうしたらいいと思う?

実はね、
練習は大会の土台だって言ったけど、
一番大事な土台がもう一個あるんだよ。

大会と練習を支えている
おっきなおっきな土台が
今カヤには必要になるんだよね。

それは、普段の生活の質を高める
習慣を身につけることだよ。

ボディ、マインド、スピリットの3つを
しっかりケアして最高の状態にする習慣を
身につけないといけないんだ。

ボディのケアとは、
例えば栄養を十分に取るとか、
アイシングやマッサージを
欠かさずやるとか。

マインドは、
勉強が必要だね。

感情のマネジメント方法や、
セルフコントロールを学んで
できるようにすること。

スピリットはね、
人に親切にしたり、
お世話になっている人に感謝したり、
心を休めてリラックスしたり、
大好きな動物と過ごしたり。

こういうの全部をしっかりやる必要がある。

でね、ここでこの
ボディ、マインド、スピリットの3つを
ケアする一個一個を注意深く見て欲しいの。

例えば、栄養補給。
これって難しい?
ダブルアクセルを飛べるように
毎日痛い思いしながら練習するのと
どっちが難しい?

栄養補給は難しいことじゃない。
でも毎日欠かさず絶対にやらないといけないの。
「まいっか」にしたら絶対にダメなこと。

他の項目も見てごらん。
どれ一つとしてアクセルより難しいものは
ないよ、でも毎日絶対に
やらないといけないことばかりだよ。

でさらにね、
この中の一個が欠けただけでも
カヤの大会でのパフォーマンスは
絶対にうまくいかなくなる。

下手したら欠場しないといけなくなる。

アイシングを「まいっか」にしたら、
必ず怪我に繋がるよ。
怪我したら大会に出れないんだよ。

栄養不足だったら練習の質がどんどん下がる。
怪我も増える。

マインドセットも勝者のルールを
持たなきゃ大事な練習で妥協したり、
勝負どころで負けちゃう。

一番大事な土台は
どれが欠けても全てがダメになっちゃんだよ。

一番上に三角形を描き、
ここが大会。

その下にある土台が練習だよって
台形を書き、

さらにその下に普段の生活の習慣が
一番大事な土台だよって
大きな台形を書いて解説した。

コンセプトは理解してもらったようなので、
今度は僕の汚い走り書きを
娘の手で自分がわかりやすいように
描き直さ背ました。

娘のアーティスティックなセンスを
ふんだんに用いてね。
素敵なデザインになりましたよ。

まあ、勘付いたと思いますが、
これは「黄金習慣」のコンセプトですね。

というわけで、
今日から娘はアスリートの
黄金習慣を実行することになります。

お金も同じですよ。
ウェビナーであいましょう!

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録