注目の記事 PICK UP!

2022.03.26

小事件は大事件になってしまったのか?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


大切な大切な中心道の黒帯、大事に扱わないと。

ところが、日本に到着して
オレゴンに忘れて来た~って
思ったらオレゴンにもない・・・

昨日は、どこにあるのか
考えられる可能性をしらみつぶしに
確認するため、始発電車で
熱海に向ったってところまで書きました。

昨日配信された朝刊を書いている時は
めっちゃライブの実況でしたが、
これを書いている時点ではもう結論は
出ております。

吉と出たのか凶と出たのか・・・・

オレゴンにないと妻からの
知らせを受け取った時点で
考えうるシナリオは以下の通り。

1、熱海の道場のロッカーに置いて来た
2、ホテルかどこかで忘れた
3、オレゴンにあるが見つけられない

仮説を整理して記憶をたどると
あれこれ思い出します。

去年の年末、最後の稽古が終わり、
今年の最初の日本がどのように始まるのか
よくわからない。

もしかしたら、
熱海での稽古が最初になるかも。
そうだとしたら帯はロッカーの中においてゆけばいい。

もしかしたら、
どこか地方での稽古が最初になるかも。
そうだとしたら帯は荷物に入れて
実家に置いておくか、
オレゴンに持ち帰ったほうがいい。

実家に置いておくのなら、
少なくとも実家に最初に寄る必要があって
道場や地方の稽古に直接向かえない。

シミュレーションしたのは以上。
その記憶が蘇ってくる。

ところが、帯が行方不明になっている僕は
その時点で、絶対にオレゴンに
持って返ったって思っているんです。

確かに持って返った記憶がある。
今回の日本がどこから始まるかわからないから
帯だけは大事だから荷物と一緒に
持ち歩こうって思ってオレゴンの家に持って返った、と。

家に到着しリビングのテーブルに
お土産と一緒に置いた記憶がある。
その後、自分の部屋に持ってゆき、
その後、スーツケースの中身を片付けたと同時に
スーツケースの中に入れたんだ。

そう思い込んでいる。
ところが記憶を辿ると、
それとは違う内容のものも蘇ってくる。

熱海の道場のロッカーの前で
悩んでいる僕。
ここに置いていけばいいかな・・・

だって3月の昇段審査があるから
それには必ず来るはずだから、
そうだよ、ということは来年(今年のこと)
最初に稽古するのは熱海の道場だ。
そうだ、じゃあ置いていこう。

でも、、、、コロナで1年以上
日本に来なかった時に、
ロッカーの中に置いていった道着を
洗濯してもらった時になぜか僕の道着が
行方不明になったことがあった・・・
やっぱりロッカーに置いていくのはやめようか・・・
いやいや、そんなことはもう二度と起こらないから
置いていっても大丈夫だよ、、、、

って考えていた記憶が蘇って来るのです。

あれぇ~~~~俺が今
絶対にオレゴンに持って返ったって
確かな記憶があるのはいったいなんだのだ~~~

うわぁ~~!!!
わからない!!!

あれ、、、もしかして
オレゴンに持って返った時の
あのテーブルの上の帯、
その後にスーツケースに入れた記憶、、、
もしやもしや昨年末の記憶じゃなく
その前の夏に黒帯取った直後に
オレゴン戻った時の記憶なの???

記憶とは何か・・・・
脳の機能をより深く知る僕は
人間の記憶は現在の自分に都合が良いように
どんどん書き換えられ捏造されるということを
人様に教えているのだ。

そうだ、オレゴンにあるって思い込んでるんだ。
その可能性も大いにあると考え方を
改めました。

ここで少し冷静になりました。

昨年末の時点で、
3月中旬の昇段審査から日本に入ると
ある程度決めていました。

でも実際は昇段審査からの日本入りは見送ったのです。
それを決めたのが2月。
理由は2つ。

1、
今年4月から師範になるための
合宿が毎月あるから
日本滞在期間が180日を超えてしまうかもしれない。
僕はアメリカ永住権で海外滞在日数が
1年の半分を超えないようにしないといけない。

なので、できるだけ日本に入る時期を
遅らせてアメリカ滞在時間を稼ぎたかった。

2、
オレゴンでのアメリカ塾生向けに
予定していた合宿が思ったよりも
後ろのにずれ込んだ。

以上、2つの理由により
昇段審査の参加を諦めたのです。
この決断をした時点で
僕は記憶を無意識に捏造し始めたのかもしれない。
その可能性が出てきました。

なぜなら、
熱海の道場が日本に戻って最初の稽古ではなく
和歌山の合宿が最初の稽古になるから。
そして僕はそれを見通して帯を
オレゴンに持ち帰ったのだと。


こんな分析を終えて
始発電車に乗りました。
ロッカーの中に帯があることを祈るような気持ちで。

ここで見つかれば一件落着。
見つからないとほぼ迷宮入りします。

そうなると小事件は大事件になります。
黒帯なくすのは完全アウトな奴で、
一発退場もの・・・。

さてどうなったのか?

長くなったので
明日に続く・・・・

笑


冗談です。
結論を書きます。
今日で完結します。笑

夜がうっすら明け始めた熱海駅。
タクシー乗り場に向かうと一台止まってる。
ところが運転手が見えない。
近づくとシートを倒して寝ている。

ドアをノックする。
起きない。

もう一回強めにノックすると
慌てて目覚めて
「どちらまで?」
「文武会館まで」と伝えると
「は?」とぶっきらぼうに聞き返される。

気にせず場所を伝え
忘れ物を取りに行くだけで熱海駅にそのまま
戻るから待っていてほしいと説明したが、
もちろんロッカーの中にあるかどうかはわからない。

もうね、祈るしかないよね。
朝の5時過ぎにタクシーで文武会館って。笑

到着すると門が開いてる。
外の電気もついている。
ドアの鍵も開いてる。
あれ、誰かいるのかな??

中に入ると誰かのロッカーのドアが開いてる。
先日の昇段審査で見事に黒帯を獲得した
岡山の難波支部長が朝練終えてお着替え中でした。

僕は一言「おはよう」だけで
もう僕の頭は自分のロッカーを開けることで
いっぱいいっぱい。

運命の瞬間。

あった~~~~~~~~~~
いやさぁ、あぁ~で、こぉ~で、
あ~なって、こうなって、
ナンちゃん、肝が冷えたよ~~~
でもあってよかった~~~

と、安堵のあまり普段にはないじょう舌に。笑

「あ、黒帯おめでとう!」
とお祝いを言って
「タクシー待たせてるから行くね。
次は大阪で会いましょう」
と言って帰ってきたのでした。

さて、昨日の冒頭で
「強烈な教訓と学びに出会いました」
と書きました。

明日は何が教訓だったのかを
共有しますね。


昨晩21時に
RCF最新動画が公開されましたよ~。
しかもこの内容・・・笑

小学生の珍回答から見る
「男性が陥るコミュニケーションの誤認」とは? 
自分のことを最も知らないのは『自分』




2022.4.4
平山秀善 x 佐々木浩一
Japan Mission Tours 3周年特別編 
in 和歌山県橋本市「ゆの里」

なぜ世界は日本の目覚めを
待ち望んでいるのか?

空海と龍神が日本から
世界を変えるリーダーを引き合わせた!?

特別ゲストスピーカー
・令和哲学者 ノ・ジェス
・ゆの里 重岡昌吾社長
・ママエンジェルスチェアマン 平山秀善

ナビゲーター佐々木でお届け。

お申し込みはこちら
https://jmt2022wakayama.peatix.com/





さ~て、今回の
サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

悩み・苦しみを解決する
「マインドフルネス」の法則





阪神タイガースも導入した
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録