注目の記事 PICK UP!

中心神社で書くとこうなる。笑【リーダーの為のRCFメソッド®︎】10/15

おはようございます!
佐々木浩一です。

合宿の隙間時間。

熱海の道場には庭園があり
中心帰一の石碑があり
中心神社となってます。

そこの庭園の藤棚の下で
秋の心地よい風と太陽を
全身で感じながら
この原稿を書いております。


どんな人であれ
人間というのは関係性の
中でしか生きられません。

ということは、
関係性の質がそのまま
人生の質なのです。

何度も何度もお伝えしています通り。

人生の質=関係性の質
です。

それで、関係性の本質は?
という問いになります。
関係性って一体何?
どうすれば質が高まるの?
関係性の核となる要素は何?

何事にも必ず本質があり、
中心を成す何かがある。
必ず核があるから、
そこさえ見極めたら、
必ず攻略できます。

で、関係性の核は?

信頼です。
信頼を育成できれば良いのです。

ここでいう信頼とは
信頼で結ばれた関係性のことではありません。

己の中にある信頼、
これを育てるってことです。

それさえできれば
関係性を構築できる人になります。

関係性を構築してゆく
そのプロセスを自分で
進めることができるための
己の中になる信頼の育成です。

RCFメソッドの基礎理論として
信頼育成理論が体系化されているのが
僕のメソッドの絶対優位性です。

これを開発できた人が
いなかったんですけど、
だからこそ僕が創りました。

そもそも学術論文として
仕上げるために取り組んだので
関連領域の研究レビューは
一通りするんです。

で、そこからこの部分が
誰もやってないし
手付かずのままだってわかったのです。
しかも、こんなに重要なことなのに。

俺がやらずして誰がやる??
そう思って自分の研究テーマに
選んだのが大学院1年目。

信頼というテーマに
辿り着くまで恩師の北森先生と
何度も何度も対話を重ねました。

っていうか、
何度もダメ出しされました。笑

研究テーマを決めてゆくのも
表層の現象を見ちゃうと
誰を、何を対象にして研究するかになっちゃう。

やっぱりボクサーを対象にしたらいいのかな?
やっぱりライフセービングチームかな?
いやいやせっかく順天堂大学なんだから
たくさんのスポーツチーム対象にできるんじゃんか・・・。

というように
研究対象を追いかけちゃう。

そもそも現象そのものに
物事の本質はないのです。
そこに気付けるまでの
何度もダメ出し。

結局、僕は何を掘り下げ
解明していきたいのか?

人間の能力発揮の
決定要因であるかもしれない
環境要因の中で、その人がどういう
関係性を周りの人と構築しているか?

関係性の質にも色々あるけど
名伯楽と呼ばれる指導者は
口を揃えて「信頼関係」が
重要だと言っているが、
「信頼」そのものを正面から取り上げて
研究している人がいないのじゃないか?

ってことでテーマが「信頼」となったわけです。

で、北森先生から、
「そうか、わかった。
だったらこういう人間がいるから
紹介してやる。相談に行ってみろ。」

と言っていただき、
当時、高校バレーボール部を
何度も全国トップレベルに
育て上げていた順大の先輩でもある
蔦宗先生をご紹介いただいた。

その結果、
高校のバレーボールチーム
6チームを対象に調査研究を
させていただくことになった。

チームワークが
個人の能力の総和(足算)を超え
創発的(掛算)な力となって
発揮される時に、
そのチームの「信頼」の状態が
どんなふうに変化しているのか、
6チームで比較研究をしました。

この研究を進めるには
その前段階での理論仮説を立てる必要があります。

まず、信頼理論の構築なのです。
で、その理論の妥当性や信頼性を
検証するために、
バレーボールチームを
対象に実証研究に移る。

こういう二段階の研究を
僕は修士論文で行ったのです。

・・・ここまで書いて、
記憶が蘇りました。
めちゃくちゃ悔しい記憶です。
腹が立ってきて怒りが蘇っております。笑

今の俺ならとてもよくわかる。
俺が書いた論文の価値。
内容の凄さも質の高さも。

そもそも論、
人類への貢献というレベルで
とてつもない価値を提供する中身。
レベルの低い無知な田舎者が集まる
我が母校の教授陣になんか
理解できるはずがないのだ。

この朝刊は、
当時、お世話になった先生も
読んでますから、、、
あまり過激な言葉は控えます。

テメェ〜らとは次元が違うんじゃボケ〜〜〜!!!!

まあ、無知なのは
当時の僕の方ですから
その当時はそうなっただけです。笑

俺の論文を評価する連中が
理解ができないほどの
レベルの高いものを書いた
僕が悪いのです。

そんなことは過去の出来事で
どうでも良い話です。

重要なのはこうやって
20年以上経った今でも
「信頼研究」をし続け、

僕が論証した理論を
実用可能なレベルで発展させ
「信頼育成メソッド」にまで
仕上げたことが何よりも
価値のあることだし、

今後、このメソッドによって
日本人から世界を変えてゆく
リーダーがどんどん生まれてゆくのです。

見てろよ、
全部まとめてひっくり返してやる!!




アメリカも大絶賛した
「那須川天心VSルイス戦」で
観えた問題点を意識領域のプロが解説
今こそ「全集中の呼吸」 
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法 
身心調律メソッド「コアチューニング®」とは? 
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/ 






人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

人生の崖っぷちは大チャンス!?
「クオンタムジャンプ」の法則
 
確かに・・・。って思ったら
チャンネル登録よろしくおねがいします!




============

私、佐々木が理事を務めている
NPO法人「共育の杜」のホームページが
リニューアルオープンいたしました。

共育の杜に寄付として
ぜひ月額1000円で
会員になってください。

未来の日本は、
子供達が創ります。

未来の日本は
今の学校で創られます。 

共育の杜の活動をサポートしてください。

佐々木がやるんですから
かなりのインパクトで
変革を起こします。

私たちの活動は
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com

============





今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録